あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

八重洲イブニング・ラボ 初参加

先週の土曜日は、田園都市線の人身事故で美容院の予約をキャンセルせざるを得なくなり、今日は八重洲・イブニング・ラボ「21世紀のパワーポリティクス」当日だというのに新宿から中央線で東京までと思っていたのがダメになりました。

西新宿からだと、19時の開始時間に絶対に間に合わないため、18時で早退してまで出かけたのに、中央線が止まっていたので結局遅れてしまい、大切な導入部分が聞けなかった(涙)

本題ではないとはいえ、お話の導入部って結構大事ですよね。
これからの展開とか、その下地になるお話が多いので、最初が聞けないと結構つらい。

10分ちょっとではありましたけど、もともと分かっている話じゃないのに途中からって(涙)
しかも、上念さんは結構な早口なんですよ。

それに慣れるまでがまた大変で・・・。

とはいえ、エドワード・ルトワックジョン・ミアシャイマーのお話は興味深かったですよ。

とてもここでまとめることはできませんけど、自分で聞いたらとても着いて行けない内容を分かりやすくまとめてお話されていたので、私なんかでも非常によく理解できました。

難しい話を難しく話す人は多いですが、分かりやすく話してくださる方がいらっしゃるといいですね。

個人的にもお話してみたいですが、とても懇親会に出る気にはならず・・・。
理由は、ご想像にお任せします(笑)

圧倒的に男性が多かったのですが、女性も結構いらしてましたよ。
世界情勢とか経済に興味のある方にはお勧めです。

八重洲・イブニング・ラボ

無料会員登録でも、ラボのチケットは購入できます。