あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

もういくつ寝ると・・・。

あと数日で平成26年も終わり。

昭和天皇崩御されてから、随分長い年月が経ちました。
今上天皇も81歳になられましたが、ますますお元気で、長生きしていただきたいものです。

さて、もうすぐお正月ということで、掃除にいそしんでいる方も多いと思います。
ラストスパートですね。

私は昨日、やっと「やりたくないなー」と思っていた換気扇の掃除をしました。

換気扇のカバーとか何もしていないので、外して掃除をしないといけないのですが、毎年これが面倒で・・・(だったらカバーとかしろって?)。

今まで、色々な種類の掃除用の洗剤を使いましたが、換気扇の油汚れはフツーにお皿を洗う洗剤が一番落ちるということに数年前に気付き、それからは特別な洗剤を買うのは止めました。

なんか、落ちがいまいちだし、時間かかるなぁ~なんて思っていたのに、そういえばお皿とか鍋の油汚れがあんなにするっと落ちるんだから、台所用洗剤でいいんじゃないの?って考えてやってみたら、あら!・・・なんでもっと早く試してみなかったの?って笑っちゃいました。

100均で買った5個セットのスポンジを惜しげもなく使って、油汚れを落としました。

今日は、お正月のお買いものに行きます。
車は1回しか出してもらえないので、買い忘れがないようにしないと。

ひとりきりのお正月なので、おせちもいらないし、特別なことは何もしませんが、お雑煮だけは毎年元旦に作るので、お餅は忘れずに買わなくては!

とはいえ、29日も仕事ですから、お正月だーって気分は30日以降ですね(笑)