あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

とはいえ、ある意味ポジティブなんですが。

痩せることについては、いかに疑り深いか分かりましたけど、実際の生活の中で、本当にそうだって信じきっていることがひとつだけあって、それは「人にしたことは、良くも悪くも自分に返ってくる」ってことです。

これは例を挙げればきりがないのですが、例えば小学生の頃、祖母とふたり暮らしをしていた時があるのですが、親からの仕送りで食べていたわけです。

ある時、その仕送りが遅れてしまって、あと1日2日かかると言われた日があり、米やその他食べものが何もない状態になってしまったんです。

うちの祖母は近所の人の誰かが毎日遊びにくるような、ある意味人気者でした。
主婦の悩みを聞いてあげたり、子育てのアドバイスとか、その他いろいろおしゃべりしていたようです。

私は子供だったので、深いところまでは分かりませんが、とにかく人に好かれている人でした。

食べ物がなくなってしまったけれど、あと少ししたらちゃんと仕送りがあるんだから、歌でも歌って我慢しようと言われ、そういうもんかなと私も同意したのですが、その数秒後に「こんにちはー」と、近所で畑をやっているおばさんがきたのです。

「これ、採れたから食べて!」と、色々な野菜をどっさり持ってきてくれました。

これだけならまだ偶然かと思うのですが、「お米が田舎から来たから、これもおすそ分け」といって、お米までどん!と置いていってくれたのです。

思わず、祖母と目をぱちくりしてしまいました。

「守られてるねー」と大笑いしたものです。

つい先日、ファミリーセールで大きなボトルのシャンプーを2本とコンディショナーを1本買ってきていました。

これは実は1本300円なのですが、毎回買っている人に聞いたら、すごくいいよ!と口々に言うので、それならと買ってみたのですが、これが本当に良くて、もっと早く買えば良かった!と思ったほどでした。

元カレのお母さん(もうすぐ90歳)は、週に数回ヘルパーさんに世話をしてもらっているのですが、元カレはヘルパーさんからシャンプーを買ってくださいと言われていたらしく、そんな話をしたので、「じゃあ、シャンプー1本あげるよ、結構良かったから」とその1本をあげたんです。

髪が長いので、シャンプーのなくなるのが早いから2本買ったのに、これで予備はなくなってしまいました。

惜しいとかはまったくないのですが、早めに予備を買っておかないとなと思っていたら、会社で放出品があり、結構良い大きなボトルのシャンプーが無料で貰えちゃいました。
サロン用の高級シャンプーで、1500mlです(笑)

300円でめっちゃ得しちゃいました。

もちろん、これは金額の問題じゃなくて、人に何かするんだったら、気持ちよく本心からしないとダメよってことだと思ってます。

誠実に生きていれば、やっぱりどこかで守られて生きられるんだなって、そういう風に思っているのです。