あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

多額の寄付を要求されたところでニセモノと気づくべきだが、その頃にはもう洗脳されているんですよね、きっと。

旧統一教会が信者に多額の寄付金を要求したり、高額のツボを売ったりして、とにかく「金」って言う時点で、これはもうおかしいだろと思わなければならないのですが、優秀な詐欺と同じで、言葉巧みに信者に金を出させるのが手口なんでしょうね。

いつだったか忘れましたけど、まだ「旧」じゃなかった頃に霊感商法で大きな話題になっていて、さすがにこんな団体解散させられたのではないかと勝手に思っていましたが、名前を変えて同じように活動し、しかも政界と癒着していたとは、色々な議員に親韓がいるのが分かった気がします。

これほどじゃなくても、寄付を強要したりする宗教という名の詐欺集団は多いのかなと思っています、実は・・・。

統一教会ではないのですが、祖母がまだ若い頃に、知り合いに新興宗教にハマって全財産を吸い取られ、住むところもなくなって、その教会(と呼ぶのかは不明)の狭い部屋に着の身着のままで転がり込んで信仰を続けていた人がいて、その人が祖母に信仰の話をしてきたのだそうです。

祖母は、「あんた、宗教っていうのは人を幸せにするためにあるんじゃないの?信者の全財産寄付させて、自分の姿を見てみなさいよ!着てるものだってボロボロじゃないの!そんなのは宗教じゃないし、そんなもの信じてるのはおかしい」というようなことを色々話して、その日ではなかったようですが、最後は脱会させたと言ってました(何気にすごいうちのばーちゃんw)。

要は、その宗教団体なりなんなりが、寄付を強要したり、寄付したら幸せになれる(しないと幸せになれないという方が正しいかも)なんて言っているかどうかなんですよね。

だって、神社でお賽銭出すのに誰も「詐欺だ」とか言わないじゃないですか。

あれだって神様にお金がいるんじゃなくて、神社仏閣の維持管理とかそういうのにお金がかかるから考え出されたシステムでしょうから、神様は別にお金を要求したりしているわけじゃないと思うんですよね(持論)。

そうやって「お気持ちで」とかなら別に誰も文句は言ってないわけで。

額の大小については、私が1000円使う気持ちで100万円使う人が世の中にはいるので、額が大きいことが問題というより、その人の生活を脅かすような寄付をしているか否かを見ていく必要があると思います。

額が人を幸せにするなんて言うのはエセ。

お賽銭だって、世の中には10円の人もいれば、1000円の人もいるようですが、それでご利益が変わるなら、貧乏人はいつまでも貧乏なわけですよ。

多額の寄付をするとか、そういうのを強要したり、巧みに「あなたが不幸なのは浄財の寄付が少ないから」なんてことを言うのは、もう宗教じゃなくて詐欺ですから。

そういえば、中学生の頃に友達の家に遊びに行ったら、印鑑売りに来てた人がいて、我々JC(その頃こんな言葉ないけどねw)は「印鑑買って幸せになるとかアホか」って一刀両断してました(笑)その家のおばあちゃんも断ってましたけどね。

統一教会だけじゃない宗教に名を借りた集金詐欺集団

昔、法の華という宗教団体があって、教祖が足裏診断と称して、足を裏を見てその人の業だのなんだのを診断し、祈れば救われるみたいなことを言って「最高!」という掛け声で有名になりました。その教祖は、自分をキリストやお釈迦様以来の存在なんて言って、結局、信者からお金を集めまくって、最後は「おかしい」と気づいた信者から訴えられ、実刑くらって刑務所行きになりました。

2005年(平成17年)2月、東京地方裁判所で開かれた論告求刑公判で、東京地方検察庁は「宗教活動に名を借り、組織ぐるみの詐欺を推進した希代の詐欺師。反省の情は微塵もない」として、懲役13年を求刑した[18]。同年7月、懲役12年の判決が言い渡された。(wikiより)

でも、出所してから、別の団体名で活動を続けているのだそうです。

味を占めたというのが正しいのでしょうが、こういう宗教の名を借りて詐欺を働いていた人物が再度同じような活動が許されるというのは、法律上の問題でしょう。

とはいえ、憲法で信教の自由が保障されているので、それを盾にされたら、何も言えないというのが本当のところだと思います。しかし、こんな多額な寄付を強要するような団体は、宗教団体じゃなくて詐欺集団ですから、そういうのに対抗する法律を作って取り締まるべきですよね・・・と思ったら、自民党とかその他の党も旧統一教会とずぶずぶだったことがバレましたから、もう政治家も信用できない。

青山議員が告発していましたけど、支援を公表しないというのは大問題ですね。

この点で宗教と党の関係を質問された公明党の山口代表もきちんと答えればいいものをコメントを控えるとか、学会員もいつまでこんな代表を支持しているんだろう。

今、創価学会イコール公明党ではなくなってきていますけど、きっとこういうところなんでしょうね。

以下は、青山議員のコメントですが、切り取りの短い内容なので、できればリンク先のブログを読んで欲しいです。

 

これも面白かったから貼っとく