あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

インスタグラム、本当はやりたくない(告白)

ビジネスのためにInstagramを始めたわけですが、やはり遊びではなく(いえ、遊びでやったことはないですけどね)、ちゃんとビジネスとして成功させるためには宣伝は非常に大事ということで、アドバイスもいただいたりしてやり始めたのですが、まず、私自信がInstagramに興味まったくなしでアカウント登録もしていなかったし、それまでにやってみたいとも思ったことがなく、こんな感じで自分からやりたいと思ったことじゃないのに始めたのと、たくさん作ってガンガン売る!というスタイルでもないので、そんなに載せるネタもないということもあり、やり始めたはいいけど、中途半端な状態になっています(実は最初からこうなる予感はありました)。

私って極端な性格なので、やるとなったらとことんやるのですが、それは自分が本当にやりたいと思ったことに限られてしまい、それに付随して大事なことだと思いながらも「別に興味ないしなぁ」となると、本当にやる気が出ないんですよ。。。

石鹸などもそうですが、材料などを吟味して、それなりに世に出して恥ずかしくないものを常に選んでいるので、そういう意味では自信はあるのですが、なにせ宣伝とかしんどい・・・ってなってしまって、ビジネスパーソンとしては、ちょっと能力ないのかも?って思い始めました。

かといって、創作や販売を辞めるつもりはないのですが、やりたくないものをグダグダ続けてもファンも増えるとも思えないし、正直言って、自分らしくない世界なのでモチベーションも全然アップしないんですよ(笑)

YouTubeやインスタを上手に使って、うまくビジネスしていらっしゃる方は大勢いて、その努力ってすごいよなぁ~と感心しています。

売っている物も素敵だし、ファンもたくさんいらして憧れます。

・・・が、自分が作っているものはそういう方とは違うし、そんな量産できるようなものでもないので、比べても仕方ないわけで。。。

ここ数日、熱で寝ている時に他にやることがないので色々考えたりして、別に落ち込んだりネガティブになったりしたわけではなく、ふと「やりたいと思ってないことをなんでやってるんだろう」って気持ちになってしまって・・・。

YouTubeはうしやまの写真を紹介するのに使っていますが、元々は他のチャネル登録をするのにアカウントが必要というので登録しただけで、自分でどうこうしようと思ったわけでもないし(怖い話とか載せていたこともありましたけど、それもやめましたしね)、うしやまの数分動画がバズるとも思ってないです(笑)

そして決定的に「はっ!」としたのが、「やりたいことだけやっていく」って決めたのにやりたくないことやってる!ってことでした。

物事をするには努力は必要です。

やりたくないことをしなくてはいけないこともありますよ。

でも、そういう世界が嫌だから今の生活になったのに、なんで逆戻りしてんだよ!って思ってしまいました。

のんびり楽しくやっていくつもりだったのに「ビジネスをするにはこうしないと」って話に自分を忘れていたのかも知れません。

まぁ、アカウント閉鎖はしないですが、興味がわかないのに積極的に関わることもたぶんやめると思います。

これを読んで「アホちゃうか!」って思う人もたくさんいると思いますけど、まー、それが私なんでどうもすみません。