あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

オーダーイヤリングを紹介します。

ひょんなことからイヤリングをオーダーいただいて、作りました。

天然石ではないので、最初はお断りしようと思っていたのですが、聞いてみると欲しいのはすっごいシンプルなイヤリングだったんですね。シンプルなだけに逆に見つからない。

通常はピアスをしているそうなんですが、かぶれたりがあって、仕事で使うのでイヤリングが欲しいとのことでした。

オーダーだとデザインがシンプルだとしても、材料費や経費等も含めると結構なお値段になるので、大量生産の商品の方が何分の1で済みますから、わざわざオーダーしなくてもと思ったのですが、オーダーの内容は「色は青で、ボタンみたいな丸いやつ」というものでした。確かにそこまでシンプルだと逆にないですね。しかも色も指定となるとどうやって探していいかわからないと思います。

青っていっても何種類あるかわからないくらい世の中に青系の色はあるので、どんな色なのか見本を送ってもらい、すごく濃い青で綺麗な色でした。

手持ちの色にあるかなと思ってみたら、パウダー状の顔料があり、キラキラした感じは入りますが、綺麗な色のものが出来ると思って一旦それでサンプルを2パターン作り送信。

「こっちがいいです!」

と連絡が来たのが、本当にボタン状の丸いシンプルな方でした。

f:id:ajamin_happy:20210724095931p:plain

ボタンみたいな感じで丸いというので、型に着色したレジンを流して固め、その上から何回かレジンでコートして艶を出しました。

f:id:ajamin_happy:20210724100031p:plain

ただ、これだけだとシンプル過ぎてチープな印象になりそうだったので、裏につける金具を吟味して、華やかなパーツを見つけこれで行くことにしました。

細かいところは、任せていただいているので、完成品をお見せしてこれで良いかどうかをお聞きしました。心配でしたが、かなり気に入ってくださり、イメージ以上ということでお買い上げとなりました。

料金は、税込み5,280円(4,800円+税)です。

市販品で買った方がいいよという意味のことを書いたのは、この値段のためです。

大量生産品と同じ金額ではできないので、最初にご予算をお聞きしてから出来る出来ないをお話しています。