あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

破壊は一瞬、建設は死闘・・・ってのが実感。

既に日は変わって8月19日(水)。

仕事が終わってから、いよいよパソコン作るぞー!ということで、古いのを分解し・・・ようと思ったら、継続使用するHDDとかの外し方が分からない。

自分で作ってないから、このネジどうやって取るの~!!とかがたがたやっていたら、前のカバーが外れそうなので、もしやこれ?・・・と力を込めて開けたら開きました!!

「ゲッ!!」

となったのは、これが原因。

f:id:ajamin_happy:20200819013445j:plain

「なっ・・・なにコレ?」

いや、なにじゃないのよ、埃よ、ホ・コ・リ!

うげぇ~!

この前掃除したけど、こんなところがこんなことになっているなんて全然気づいていませんでした。

「あ~、ビックリした」

鼻がむずむずしてきましたが、頑張ってここを開けるとHDDとかが格納されているトレーを引っ張り出すことができました。

新しいパソコンは、安いケースだったので、思ったより良いなと思ったものの、裏配線とか全然できないし、失敗したぁ~と思いながら必死に組みました。

ここで大失敗だと思ったのは、老眼で目の焦点が合わないので、説明書が読めない。

眼鏡を外して、思いっきり紙に顔を近づけて見たりして(笑)

結局、スマホの明かりで手元を照らしたりして、あーでもないこーでもないとやっていたら、4時間もかかってしまいました。

念のためカバーは外したままでスイッチを入れてみたら、「おぉ~!」とBIOS画面に入れました。見れば、CPUもメモリもきちんと認証されています。

よっしゃ~!!ということで、リセット・・・・「あれ?」

これでWindowsが立ち上がるはずだったのに、またBIOS画面が・・・。

これを繰り返すこと複数回。

「ダメだ、どうして?」

仕方ないので、スマホでグーグル先生に聞いてみました。

するとBIOSのなんちゃらとなんちゃらが無効になっているとかなんとか。

検索して再度リセット!!

「・・・・・・・・・・・・」

またBIOS画面。

とにかくこういう時にWindowsが立ち上がらない場合は、BIOSの設定しかないそうなので、意味が分からないけど変更してみたり(本当になんだかさっぱりわからなかった)して、10回目くらいでやっとWindows10の起動画面が・・・・。

f:id:ajamin_happy:20200818122919p:plain

やったー!!

それから、やってきた「Windows10ライセンス認証問題」。

パーツ交換したりすると認証がされないことがあり、今回もしっかり「認証されていません」の文字が。

これだと時間が経つと使えなくなるとかならないとか・・・。

まぁ、使えたとしても、認証されないと設定とかでいじれないところがあったりしてイライラするので、トラブルシューティングをやってみて、最近ハードウェアを変更したみたいなボタンを押してもダメ・・・。

また試すこと数回。

再度YouTubeで検索・・・「おお、ここか」というところをポチっとしてPCをアクティブ化で認証されました。

ご飯も食べずだったので倒れそうでした。

夜中に食べちゃぁ~体に悪い・・・とはいえ、ここまでお腹空いると眠れない。

「もーいーや!食べる!」

ということで、夜中にご飯と相成りました。

いや、疲れた。

とりあえず快適に使えています。

とはいえ、体感的には前のとどう違うのかよく分からない(笑)

何せ、ネット環境が超遅なので、中身換えてもネットが早くなるわけでもないのよねぇ~(笑)

でも、初期不良もまったくなく、とりあえずカタカタと音がしてヤバかったパソコン環境がすっかり良くなりました。次からはちゃんと定期的に掃除します。。。

f:id:ajamin_happy:20200819015207p:plain

ちゃんと使えてます!