あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Windows8.1をOggiのパソコンに入れた。 その2

それで、もう触るなということにして、私が行くことになったのですが、話を聞くといまだにVistaを使っていて、しかもウィルス対策ソフトも何にも入れていないとのこと。

アドウェアは、ウィルス対策ソフトで駆除できないことが多いのですが、それでインストールされたウィルスがあった場合、それは駆除してくれたりしますから、何もいれずに使っているというのが驚きでした。

とりあえず、さすがにVistaはやめなよと言って、2日後に一緒にOSを買いに行くことに。

既に店頭では8.1しか売っていないので、7とはまったく違う仕様なので最初は使いづらいかもしれないけど、この際それにするしかないねとWindows8.1を購入し、Oggiの家に。

インストールする前に今までインストールしてしまったアドウェアなどを駆除したのですが、なんと1200くらい検出されました。

私もうっかりということはありましたけど、1つか2つだったのに(笑)
ふたりで大笑い。

しかし、入れ直したのはいいのですが、私も8は触ったことがないので、勝手が分からなくてさっぱり分からず、Windowsのアカウントも取ったし、これでいいはずなので、TOPにあるメールというアイコンをクリックすると、「アカウント認証を最終化してください」といって、メール送信ボタンが出ています。

「受信トレイって、これがメールの設定じゃないの?」とふたりで途方に暮れ・・・。

メール設定をしようとしているのに、メールソフトに送ったと言われても(爆)
結局、後で調べたらそれはWeb上での旧Hotmailとかそういうのをパソコン上で見られるよというのをセットするものだったようで、OutlookはOfficeに入っているというので、Officeを先に入れないといけなかったようです。

Outlookがどこに入っているとか、遠い昔にしかやったことないのですっかり忘れていて、Microsoftのページを見ても全然分からないし、とりあえず調べるよといって、それは保留。

そこまでで相当遅くなったので、Officeは自分で入れてねーといって帰ってきました。
その時入れていれば、もっと早く気付いたのにね!