あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今度はエポスカード

昨日、Outlookを開いたら、件名に「エポスカードの異常な支払いのお知らせ」というのが入っていました。

内容は、以下の通り。

****

f:id:ajamin_happy:20200531153449j:plain

****

「エポスカードなんて持ってねーよ!

画面に向かって思わず突っ込む私。

それに、差出人のメアドがエポスカード <eposcerd@a8.hompeq.rest>

となっていて、エポスサード?しかも、こんなドメインでくるわけないだろがってアドレスで・・・。

まったくねぇ・・・、とにかく良く考えるよねぇ・・・。

私のメールアドレスの情報がどこから漏れているのか分かりませんが、情報ダダ洩れですね。

もっと笑えるのは、エポスカードの紛失・盗難にお気づきの・・・という文章の下にある、paypay.ne.jp(意味不明w)のリンクやその他のもっともらしいリンクですが、実は、全部、XXXps://eposcerd.comという詐欺サイトへのリンクなんですよ。

迷惑メール設定にしたら、リンクの中身が見られるようになりました。

右横に書いてあるのが、左のアドレスに設定されているリンクです。

f:id:ajamin_happy:20200531154632j:plain

こういうの、数打ちゃ当たるってことなのかも知れませんが、ユーザーは本当にこういうメールを受け取ったら疑ってかからないとダメですよ!

f:id:ajamin_happy:20200513003931j:plain

ふざけるな!