あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

「愛子さまを天皇に」という無責任な“報道”を懸念される天皇陛下と雅子皇后 by デイリー新潮

週刊誌みたいなのも、たまにはまともな記事を書くのねとちょっとビックリ。

最近、敬宮愛子内親王殿下(以下、愛子様)を「天皇」に、などという日本の歴史も伝統もガン無視した天皇は人気投票で決まるのか?・・・みたいなコメントが溢れていて、いかに戦後教育が間違っていたかがよく分かります。

時代が変わった、女性でもいいじゃないか・・・。

時代錯誤だetc.

自分の国がどのように成り立ち、その血統や伝統がなぜ今のように守られてきたかみたいなことがまったく分かっていない。

聡明な愛子様がいい、秋篠宮家が嫌いとか・・・愛子様が聡明なことは良く分かっていますが、そういうことじゃないでしょ・・・って。

でも、これは国民が悪いとも言えないですよ。

GHQ占領政策で、日本人が誇りに思うことは教育してはいけないとなってから、学校で神話の時代から日本がどう歩んできたのかというのがまったくないですものね。

自民党有志の「日本の尊厳と国益を護る会」がまとめた皇位継承の安定をはかるための提言も、時代の変遷や好き嫌いで論じている世論。

もちろん、提言のすべてが良いと思いませんけど、これが基本でここからの議論だと思います。

 

上皇陛下は愛子天皇を望んでいる」という作られたフェイクニュース
 女性天皇とその先の女系天皇を認めると考える人が、こんなことを言ったことがある。「皇統が別の男系に移っても、その天皇は母方の祖父が徳仁天皇今上天皇)、曽祖父が明仁天皇上皇陛下)の血が流れている“直系”だから、国民は親しみを感じるのではないか」と。だが、こうした直系に対する考え方が、皇位継承問題を混乱させている。確かに感情としてはわからないでもない。立派に成長された天皇陛下の直系の皇女である愛子さまがいらっしゃるのに、皇位を継げないのはおかわいそう――というわけだ。11/14(木) 5:59配信 デイリー新潮

全文は、こちら


それにねぇ・・・さんざん皇后陛下雅子様愛子様をバッシングしていたじゃないですか。
あれって、どうなったんでしょうねぇ・・・。

デヴィ夫人に至っては、秋篠宮殿下を天皇にとか言っていたんですよね。
不敬にもほどがある。

でも、そんなことをまるでなかったことのように「令和の時代に期待」とか言って、その前に謝罪はしたのか?って感じですよ。

 テレ東って、常に我が道を行く感じですが、こういう切り貼らない動画をちゃんと上げてくれるところは好感度高いですね。(上述の通り、すべてを肯定しているわけではありません。やっと具体的でまともな提言が出てきたことを一国民として評価しています)