あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

抜け毛

バセドウ病になって、ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、最近やめました。

やめた原因のひとつ・・・というより、元々症状が改善してはきていたのですが、その頃「なんか変だ」と気づいたことのひとつに「抜け毛」がありました。

それがまぁ、番町皿屋敷か四谷怪談かというくらいに(実際には番町皿屋敷のお菊さんは関係ないけど)、指にどーーーーっと抜け毛がついて、あれよあれよという間に薄くなってしまったんです。

最初は、季節の変わり目とかそういうことかなとか思っていたのですが、その抜け方が尋常じゃないので、これはやっぱりおかしいと、調べてみたらバセドウ病が抜け毛の原因になることがあるというのが分かりました。

また、投薬することで、ホルモンバランスが崩れてさらに抜け毛が増してしまうとか。

それもあって、信じられないくらいに抜けてしまったようです。

同じ症状で苦しんでいた方のブログなどを読んで、やはり酷い抜け毛で投薬を一時中断しているという方もいらっしゃいました。

私も病院になかなか行けなかった時は先生にきつく叱られたので、ちゃんと飲まないと!と思っていたのですが、禿げるのは嫌だ!というのもあり、症状も治まってきていたこともあって、本当はいけないんでしょうけど、中断することにしました。

平行して温め生活を始めていたので、最初のうちはちょっと頻脈があったりと落ち着きませんでしたけど、それも徐々に変わってきて、治まってきました。

抜け毛がすべて治まったわけではないのですが、なんとか良くなってきました。

でも、その影響で前髪がすだれ状態。

うぶ毛みたいなのと長いのと両方あるので、なんか変な髪形になっています。

はやくうぶ毛みたいなのが伸びてくれないと、悲惨な髪形を長いこと我慢しなくてはならなくなりますよ・・・とほほ。