あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸発売の予告です♪

オオカミ少年のように石鹸制作についてたまに書いていましたが、やっとこさ本当に作ることになりました。

石鹸作りは、型から出した後のケアが大変なので、自分のプライベートな部分で色々と変化があり、なかなか余裕がなくて、せっかく待ってくださっているのにどうしよう・・・と思いつつも出来ずにいました。

やっと周囲も落ち着いてきたので、材料を揃えました。

今回、作成する石鹸は2種類。

1つは、メインが米(ぬか)油を使った石鹸です。

米油は、ステロールや抗酸化効果のあるビタミンEのような不けん化物質が豊富に含まれています。
製造過程の違いで、安価なものもありますが、それは「良い物をご提供する」がモットーのはっぴぃな雑貨屋さんでは、同じ米油でも食用の栄養分が豊富に残っている油を使います。

米(ぬか)油を使った石鹸は、泡立ちも豊富で独特のすべすべ感があり、これからの季節にぴったりの石鹸です。
しかし、突っ張ったりすることはほとんどなく、不けん化物の良い影響で保湿感も得られます。
(個人差があるのはご理解ください)

さて、もうひとつは、オリーブオイルとスイートアーモンドオイルをダブルメインにした石鹸。
スイートアーモンドオイルは、アーモンドの実を絞ったオイルで、保湿力の高いオレイン酸たっぷりのオリーブオイルのグレードを1段あげてくれるすぐれた成分を持っています。

ビタミンA、B群、各種ミネラルを豊富に含んでおり、粘度がやや低いため、オリーブオイルと混ぜることで、泡立ちや使用感がグンと上がります。

これ以外に注目の材料を使った石鹸も作りたかったのですが、やはりお値段が高くなりすぎてしまうし、儲けはあまりないにしても、ボランティアでもないので、続けられないと意味がないため、どなたでも「ちょっと奮発!」と思えば購入できるお値段だと1000円以内には抑えたいということで、まずはこちらの2種類を作成することにしました。

発売は、5月半ば以降~末くらいの予定です。
(乾燥具合などによります)

【おことわり】
はっぴぃな雑貨屋さんの手作り石鹸は、化粧品類には分類されない雑貨としての発売です。
良質の材料を使っていますが、お肌への使用については自己責任でお願いします。