あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

派遣社員おばさんの次の仕事に必要なものは英語。でも、英語なんてもう勉強したくないのよねぇ。

転職して元気になった人

ある部署の秘書(派遣)が辞めて、派遣仲間で送別会をしようということになり、ちょうど次の仕事も落ち着いた頃というので1か月くらい経ってから集まりました。

次の会社では、やはりエグゼクティブの秘書なのですが、かなり忙しいとはいえ、だいぶ前にいた業界で考えたらその忙しさなんてたいしたことないと「残業もほとんどしていないし、まともな会社だったからすっごく楽しい」と言っていました。

彼女は自分で事業をし始めたところだったので、ある程度の収入と時間が確保できればということで探した結果だそうです。

新上司は外国人で、環境的にはすべてが英語だそうで、彼女はもともと外国人が上司だったので、英語は堪能です。

「もう、本当に辞めて良かったよ。色々としっかりしたルールがある会社だから、誰が入ってきたとしても理解できることが多くて、誰かに聞かないとこれもあれもわからないっていう会社から変わったから、天国だわw」と笑っていました。

一緒にいた人たちも英語はできるので、「私ひとり英語必須じゃないんだなぁ~」と思いながら聞いていました。

転職するならTOEIC

派遣になってからエクセルを使った仕事をメインでやっていたので、秘書なんてする気は、まったくなかったのですが、年齢差別でなかなか希望の職種を紹介もされず、好条件のところは「絶対この人と働きたくない」というところだったので、なんともついてない感じでした。

あるところでは、面接に行って説明を受けたら、派遣会社から聞いていた仕事とまったく違った内容だったりと(これには派遣会社もびっくりしてました)、仕事決まるのかなぁ~って感じでしたね。

でも、それで妥協してたって、絶対続かなかったと思うので、断って良かったです。

そんなこんなでやっている派遣ですが、3年リミットの満期まで1年弱で無期雇用のオファーがあるかはわかりませんが、この時給で半年更新の無期雇用を選択するかと言われたら、ちょっともう勘弁してって感じもありますから、それを目途にしたいと思っています。とはいえ、そんなにすぐジュエリーの方が生活を維持するほどの売上になるかはわからないので、創作の時間を確保できる程度の仕事をしたいと思っています。

それには英語ができる方が時短で高めの時給を狙えるのですが、英語なんてここ何年も使ってないし、習いにも行ってないしで仕事で使えるレベルなんてまったくなくなった自分の英語力で英語を使う職場なんて無理だなぁ~と思っていました。

とはいえ、そんなことも言っていられないので、英語の点数を持っているけど、そんなには英語を使わなくていい職場というのもありかなと思っています(外資だとTOEIC持ってるだけで100円から200円違ったりするんですよね)。

昔の職場でもTOEIC900点以上だとかなり給料が上がるというのを聞いていましたし、上司にも言われていましたが、面倒くさがりやの私は常にスルーしてました(笑)

でも、得意なエクセルなどの仕事が回してもらえないなら、英語の点数をプラスしないとそういう好条件の仕事は回してもらえないので、重い腰を上げるしかないのかなぁ~なんて、送別会の時のことを思い出して考えました。

もう何点取ってたか忘れた

仕事で別に必要なかったので、私がTOEICを受けたのは、もう30年近く前(ひょえ~)で、点数なんてもう忘れてしまいました。

たぶん、620点だったと思います。

その頃特に英語の勉強をしていたわけでもなく、たった1度受けただけなので、その後旅行するには英語が必要!という理由で独自に英語の勉強は続けていたので、あと1回受けたら対策なしでも700点代は取れたと思うのですが、全然興味なくてやる気も起きませんでした。

900点取ってる人は社内に何人かいましたけど、「あなたまったく英語使って仕事してないよね」っていう人もいて面白かったです。もちろん、ほとんどはペラペラな人ばかりでしたが。

「こんなに給料上がるんだ」というのはその使ってない人から聞いたのですが、努力するというのは素晴らしいことなので、素直に「そうなんですかぁ~」って驚いておきましたっけ。(お前もやれ的なプレッシャーを毎回はねのけた私もすごいw)

現在のTOEIC

リスニングセクション(約45分間・100問) 会話やナレーションを聞いて設問に解答

Part1
写真描写問題 6問
1枚の写真について4つの短い説明文が1度だけ放送される。説明文は印刷されていない。4つのうち、写真を最も的確に描写しているものを選び解答用紙にマークする。

Part2    

応答問題 25問
1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。印刷はされていない。設問に対して最もふさわしい答えを選び解答用紙にマークする。

Part3    

会話問題 39問
2人または3人の人物による会話が1度だけ放送される。印刷はされていない。会話を聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。会話の中で聞いたことと、問題用紙に印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問もある。 各会話には設問が3問ずつある。

Part4    

説明文問題 30問
アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送される。印刷はされていない。各トークを聞いて問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。トークの中で聞いたことと、問題用紙に印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問もある。各トークには質問が3問ずつある。

 

リーディングセクション(75分間・100問) 印刷された問題を読んで設問に解答

Part5
短文穴埋め問題 30問
不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。

Part6    

長文穴埋め問題 16問
不完全な文章を完成させるために、4つの答え(単語や句または一文)の中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。各長文には設問が4問ずつある。

Part7    
1つの文書:29問
複数の文書:25問

いろいろな文書が印刷されている。設問を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。文書内に新たな一文を挿入するのに最も適切な箇所を選ぶ設問もある。各文書には設問が数問ずつある。

Part1やってみた

とりあえずリスニングのPart1写真描写問題を解いてみた。

ここは6問しかないので、全問正解する以外ないセクションだけど、結構ひっかけっぽいのが多い印象。

YouTubeにUPされている問題を30問ほど続けてやってみて、正解29問、間違ったのは1問でした。それも聞き取れていたのですが、「えっ?これってそういうことだっけ?」と考えてたらタイムアップでした。。。

写真だけ満点でも他はもっと難しいと思うので、たぶんリーディングで躓きそうです。

とりあえずどんな問題があるのか見て、気が向いたら勉強しようかな(笑)