あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

歯が欠けて激痛

数日前に好物の煎餅を食べていたら、なんだかガリっと音がして、全然噛めない塊があり、「なに」と思って口から出してみたら、銀色の塊でした。

「もしや?」

舌で触ると奥歯がボロッと欠けていて、他にも銀がついた塊が出てきました。

欠けたところがとんがっていて、舌を傷つけたらしく口を動かすと激痛が走るので食べ物もろくに食べられず・・・。

やっと今日の夜診察です。

歯医者は3か月に一度メンテナンスに通っているのですが、DATAシートを見ると「虫歯あり」になっているのです。

しかし、なぜか治療の提案はなく「進行しないように現状維持で」と言われていました。

とにかく親知らずを嫌う先生で、上下全部抜けと言われたので専門の歯科に行ったのですが、「痛くもないのに抜くことないよ」と言われてしまい(レントゲンまで撮って5000円無駄になる)、専門医からレターを出してくれたようですが、それが気に入らなかったのか、今回の奥歯なんて親知らず関係ない場所なのに治療になるようなことをしてもらえず・・・。

さすがに詰め物が取れたと言われれば診ないわけにもいかないでしょうけどね。

これで何かまたうるさく言われたら歯医者変えようと思います。

先生自体は変な人でもなく、若くて感じの良い先生です。

口コミも高評価で予約がなかなか取れにくいほどの人気の歯科。

ただまぁ、こういう方たちってプライド高いので、自分がこうしてと言ったのを拒否されたみたいに思ったらしく、気に食わなかったんでしょうね。

親知らずの抜歯は神経を傷つけるリスクもあるし、私は痛い思いをしたくないので、抜かなくていいならその方がいいし、それに〇十年生きてきて、いろんな歯医者に行きましたけど、親知らず抜けって言われたのはその先生だけなんですよね。

患者の声を無視するのってどうなの?

過去に同じように評判の良い歯医者に行ったことがありますが、その先生は自分の見立てに固執して、歯がおかしくなっているのを見逃されたこともあります。

一番痛いところを全然治療してくれず「先生、ここの歯は」と言っても、「そこは虫歯じゃないから、下が治れば痛みはなくなるよ」と言われたので安心して終了したのですが、やっぱり痛みは取れず首をかしげておりました。

全方向からレントゲンも撮っていたので、わからないわけないだろうしなぁ~とも思っていましたけど。

でも、しばらくしたら、その一番痛かった歯がボロボロと砕けてしまい、ぽっかりと穴が開いてしまったのです。

「あんなに痛いと言っていたのに」

思い込みって怖いですよね。

その時はもう会社が移転した後だったので行って文句を言うわけにも行かず、手紙でも書こうかと思ったのですが、面倒くさいのでやめました。

最近のニュースで賠償が認められたあの刑務所に入っていた受刑者で腸閉塞を胃痙攣と言われて何度倒れても搬送してもらえず死亡したミュージシャンの話、恐ろしくなりました。死刑囚ならいざしらず(それでもダメだけど)麻薬の実刑で受刑者だからといって、適当な診察されるとかひどい話ですよ。

奢れる者は久しからず。

地位の高い人ほど謙虚さが大事だと思うのでした。