あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ターゲットは誰なのか。

前回、お店をやっていた時は、せっかくクリエイターさんにも協力していただいたのに、かなり中途半端なことになって、非常に申し訳なく思っています。

たぶん、今、この再スタートと同じ考え方や売り方(まだ売ってないけど)だったら、時間はかかっても、まったく違った結果になったと思います。

それはなぜか。

それぞれのクリエイターさんは、厳選してお願いしていたので、それぞれはとにかく素敵な作品でした。

でも、誰に対して売るのかという点が、今ひとつ定まっていなかった品揃えでもあったと思います。

再スタートを決意したのは、「これからは好きなことしかしない」って決めたからなんですけど、そうやって腹を決めてコンセプトががっちり固まったんですよね。

美柚さんとお話して

私はあまり少女趣味みたいなフリフリだったりはまったく興味がないのですが、ちょっと綺麗めで、窓辺にこれがあったらいいな・・・とかそういう雑貨が好きなんですよね。

だから、そういう物が好きという方に向けて作品を作っていこうと思います。

今日(というかもう昨日だった)、画家の清水実柚さんと超久しぶりに会ったんです。

彼女は私と結構歳が離れているのですが、前職で一時期同じ部署だったので、もう20年以上の付き合いで、お姉さんみたいな感じです。すごく個性的で、年齢を感じさせないおしゃれな方。びっくりするような話も聞きましたけど、それはプライベートなことなので書けません(笑)でも、思わずすごいなぁ~と感心しちゃいました。

彼女も、食べるためにまだ会社勤めはしているけど、もう本当に辞めたいという気になってきたところです。

今は、日本画というか美人画っていうのでしょうか。それに挑戦しているそうです。

とにかく作品をどんどん書いて、新たな作品を作っていきたいとのこと。

本当は、去年個展を開くはずだったのですが、コロナのせいでダメになってしました。それもあって、創作意欲が一時期まったくなくなって、ほとんど絵を描かなくなっていたそうですが、これではいけないと一念発起して、再度描き始めたところとのことでした。

彼女の絵で、今まで一番売れているのは仏画だったりします。

もともとファッション画もやっているので、仏画を描いてもちょっとエキゾチックな顔立ちになったりして、とても素敵です。

裏打ちもご自身でされますし、合った額なども自分でちゃんと見繕っていくんですよね。トータルコーディネートもしている感じです。

美柚さんの絵は、お値段10万円はくだらないので私にはとても買えませんが、これぞっていう作品は個展をするとちゃんと売れます。

仏画とファッション画という異なるジャンルの絵でも、その良さが融合して、それぞれに影響しあっているという感じ。

だから、興味ない人は興味ないってものでしょうけど、芸術なんてもともとそんなもんですよね。

私は美柚さんのファッション画もおしゃれですごく好き。

いつか、描いてもらいたいです。

f:id:ajamin_happy:20210307002958j:plain

久しぶりに美味しかった。