あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

仙台セリの小鍋 ~今月のうしやま~

昨日は、実柚さんをご招待して日本橋うしやまに行ってきました。

実は前職のオフィスが目黒にあった時に一緒に働いていて、実柚さんもうしやまが目黒にあった時は何度も行ったことがあるのですが、オフィスも移ってしまっていたし、移転したことも知らなかったので「うしやまがなくなってしまった」と思っていたようです。

そのことは知らなかったのですが、いつもご馳走になっていたのでお返しにご招待するならうしやまと決めていて、ちょうど実柚さんの会社が大手町に移転したので歩いても行かれるという距離のためここに決めました。

f:id:ajamin_happy:20190420142833j:plain

お品書き

卯月は季節感たっぷりの山菜を使った品が多かったです。

その中に小鍋として白魚、北寄貝、仙台セリ、根みつばの入った一品があり、セリなど強い香りのする野菜が苦手な私はちょっと躊躇していました。

でも、先に行ったうしやま会の人からは「甘味が強くて普通のセリと全然違うよ」と言われ、食べてみることに。

実際の小鍋は食べやすく、北寄貝も好きではないのですが、全く問題なく食べられました。

f:id:ajamin_happy:20190420143246j:plain

小鍋

そして、季節感たっぷりの揚げ物としては、ウドやたらの芽などの山菜に車海老と墨烏賊。美味しい塩とお出汁でいただきました。

f:id:ajamin_happy:20190420143434j:plain

季節感たっぷりの揚げ物

毎月メニューが変わるので、どうしても行ってしまいます。

来月は何かなぁ~。

 

日本橋うしやま

東京都中央区日本橋2-2-20 日本橋仲通りビル B1F

℡:03-3275-9475

予約推奨(当日でも席が空いていて、食材がOKなら大丈夫です。必ず電話で確かめてください)