あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

プロって、すごい。 ~エステで驚いた話~

以前から、自宅駅から遠くない手ごろなエステがないかなぁ~と探していました。

友人K美が通っている、彼女の自宅から遠くないところを紹介してもらったのですが、営業時間が短いし、日曜日は休み。

土曜日しか選択肢がないのですが、予約カレンダーを見ても希望日に予約が取れそうにないので諦めました。

そこで、Hot Pepper Beautyで検索したら、結構な数が出てきたので内容を検討。

地元でも結構なお値段を取るところもあれば、お手頃価格のところもあり悩みます。

本当は疲れていたのでボディーが良かったのですが、痩身目的の強いマッサージばかりのようなのでパス。

お肌も疲れているし、フェイシャルだけでもいいやと地元も地元、最寄り駅から3分くらいのところにある隠れ家的(つまり看板が出ていない)なところを選んで予約しました。

当日、ある大きなマンションを訪ねて行き、オートロックで号数を押すとお店の人が部屋までの道案内をしてくれました。

エレベーターを降りてお聞きした方向に歩いて行くと、ドアを開けて待っていてくださいました。

結構な年配の感じの良い笑顔の方が立っていたので挨拶をして近づきます。

「いらっしゃいませ。どうぞ~」

と明るい声に迎えられ、ドアから入ると・・・・・『ゲッ!』

ドアを入ってすぐが奥の居間に続く細い廊下なのですが、空の段ボールがうず高く積まれていて、今まで体験した「エステの店内は綺麗なもの」という印象が崩れました。

『すごいなぁ』

口にはしませんでしたが、生活感たっぷり過ぎてなんとも・・・(笑)

その先の居間には出迎えてくださった方の娘さんが座っていて、こちらも「こんにちは~」と感じの良い挨拶で迎えてくださいました。

その居間がまたすごい。

何を置いてあるのかわからないくらいごちゃごちゃして、その真ん中にテーブルとソファが置いてあるので歩ける場所が限られています。

施術室はその奥の部屋だったのですが、ベッド2台とその周りにタオルは積まれているわ、機器は置いてあるわで『本当にお店?!』とびっくりするしかない!って感じでした。

しかし、フェイシャル専門店でお値段90分5,400円ですよ。

文句は言えません。

施術してくださったのは、出迎えてくださったオーナーさんで、御年70歳。

独立してから20年のベテランの方で、施術は確かに良かったです。

使う化粧品なども吟味しているのもお話を伺ってわかりました。

そして、一番驚いたのが着替えをしてベッドに横になって声を掛けたのですが、オーナーさんが入ってきて私の顔を見るなり「なにか持病をお持ちですか?」と聞いたのです。

最近、またバセドウ病の症状が出てきて薬を飲んでいる私はびっくり。

まぁ、持病があるかというのを聞いちゃうのも賛否あるとは思いますが、本当に感じの良い方なので私は別に気になりませんでした。

甲状腺の病気がある・・・くらいをお話ししたら、「やっぱりね。お肌を見て何か病気をお持ちなのかなと思って」とおっしゃっていました。

甲状腺の病気って、結構肌に出るんですよ。

今はまったくそういうのはないのですが、最初は、お岩さんのようにまぶたがただれたようになったり首に赤い筋のようなものが出たりと原因がわからない時は「これいったいなに?」とびっくりするような症状が出たんです。

だから、私はわからないのですが、普通と違う肌の状態というのを20年超のベテランエステティシャンは見抜いたってことですね。

色んな意味で結構びっくりしたエステ体験でしたが、内容はとても良かったので月1で通おうと思っています。

エステなんてね、お肌を甘やかすことになるから月1回でいいのよ」

なんて、商売っ気まったくない感じも良かったです。