あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

頭の体操をしていたら。

ずいぶん前ですが、NHK高校講座というネットの番組を紹介したことがありました。

暇つぶしに頭の体操的にボーっと見ていたのですが、案外まどろっこしいので、途中で飽きてしまったんです。

まぁ、中学でも高校でも、今さらって感じですから、見るのやめてもまったく問題はありません(あたり前)。

でも、あるOLの女性(理系院卒)が、今でもセンター試験の頃になると暇つぶしに問題を解いているというのを聞いて、出来が違う人は暇つぶしの方法も違うのねーとまったくの他人事で思っていました。

あじゃみんの暇つぶし御用達といえば、Youtube(笑)

映画情報とかも見ますし、まぁ、いろいろです。

特に好みがあるわけでもないので、適当に映画だとかを検索したりして、横に出てくるリストから適当に面白そうな動画を選んで観ていたりします。

外国人Youtuberの番組もよく観ます。

そんな時、なぜか横のリストに出ていた「とある男が授業をしてみた」という名前のアカウントが目に入り、なんだろう?って思ったら、中学校の数学やら理科やらをまさしく「授業」している動画でした。

世の中には殊勝な人がいるのねーとちらりちらりと観ていたら、「あら、この人本当にわかりやすいわ」と、なぜ私が中学生の時にこういう先生がいなかったのかしら?というくらい、わかりやすい解説でした。

最近では、高校数学にも手を出し幅を広げているようで、そーそー、こんなのあったわねーって、サイン・コサイン・タンジェントなんて、呪文にしか聞こえなかった私にもなんだか解けそうに思えてくるから不思議。

数学苦手なお子さんがいらっしゃる方は、ぜひご覧になってみてください。

とある男が授業をしてみた