あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

823年ぶり、5月のカレンダー(えー、マジ?!)

友人からLINEでこんな話が送られてきました。

823年ぶりの5月のカレンダー?!

今年の5月には、

 金曜日が5回あります。
 土曜日が5回あります。
 日曜日も5回あります。

こんなことは823年に一度起こることで、これを「財布」と呼びます。

これを大切な人に回すことで金運を招くと言われています。

とのこと。

へー。
とカレンダーを見ると、確かにそうですね。

全然気づきませんでした。

823年て誰が数えたんだろうか?

ということで一応調べてみたら、2009年の2月とか、他にも色々5並びの金土日があって、それらも823年ぶりとか言われているらしく、すっかり騙されそうになりましたが、やっぱりガセでした(笑)

「5月」っていうのが味噌なんですけどね。

この手のチェーンメールって、たまに出現するから「そうなの?」ってなっちゃいます。
しかも、普通はそんなの送ってくるような人じゃない人から来たら、マジに受け取っちゃいますよ。

1人にだけ送っちゃったけど、「やっぱ変」と思って調べたら・・・・。
お詫びメールを出すはめになりました(笑)