あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

清州会議 三谷幸喜著

映画にもなるんですよー。

11月が楽しみです。


まだ読み始めたばかりですが、小説も三谷ワールド満載で、とっても面白いです。

清州会議といえば、織田信長本能寺の変で亡くなり、嫡男の信忠も死んでしまって「さて、御館様の跡取りはどうするか?」ということで、柴田勝家羽柴秀吉など、織田家の宿老が集まって行ったあの会議のことですよ。

 

この本は、信長の死から始まって、なんとかお家を守ろうとする勝家と「俺が狙うは天下国家」とばかりに「おバカ」で扱いやすそうな次男信雄(のぶかつ)を推して跡目を継がせ、自分が操ってやろうという魂胆の秀吉との攻防を描・・・・いてるはず(笑)

最初に炎に包まれて「最早、これまで」と覚悟を決めた信長の独白から始まって、勝家やら秀吉やら、それぞれの登場人物のひとりごと?で話は進んでいくのです。

そして、ポイントはこれが「現代語訳」となっているところ。

 

だから、表現が自由!

とっても自由!

 

もうこれでさらば!となるところで信長が切腹しようと「今、ちょっと腹の皮を切ってみた」なんてのがあって、登場人物それぞれのモノローグが笑えます。

 

さて、どうなることやら。

 

 

清須会議

清須会議