あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸2種類

先日、オーガニックマカダミアナッツオイルをメインにした石鹸をひとつ仕込みました。

型から出して2日程度置き、本日カットしました。

白くて、クリーミーな感じの石鹸をいつもより大きめにカットして、たっぷり使えるようにしました。

いい感じになってきたら、写真を載せますね。

 

そして、今日はストロベリー・シード・オイルが入った石鹸を仕込みました。

その他はオリーブオイルやマカダミアナッツオイルなど、しっとり系のオイルを混ぜて、ローズクレイでピンク色を付け、純粋なハチミツも加えた贅沢な石鹸です。

ローズクレイは、細かくすりつぶしたりせず、あえてそのまま入れて攪拌し、少し粒々を残していちご風に。

香料は入れていないので、雰囲気だけですけどね。

明日、夜に保温箱から出すのが楽しみです♪