あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

すごいよ、炭酸水

食用の重曹クエン酸で炭酸水を作り、それでブクブクとうがいをしながら歯ブラシで歯を磨くと良い・・・というのを知り、早速やってみました。

歯石がつきやすいみたいで、市販の歯磨き粉でも粒が入ったなんとかとか、そんな感じのを使っていたのですが、しっかり磨いても歯と歯茎の間がどうしてもすっきり落ちない感じがしていました。

コップに重曹クエン酸をスプーンの先に少し取って水で溶かし、それで口をゆすぎます。

その炭酸水を吐き出したら、水に濡らした歯ブラシで磨きます。

同じことを何度か繰り返し、最後は水で口をすすいで終わり。

本当に歯がツルツルになって、びっくりしました。

よく、重曹を水で練ったもので歯を磨いている人がいますが、あれだと歯の表面を傷つけてしまうので、やめた方がいいと思います。

 

また、重曹クエン酸をカップ1ずつお風呂に入れて炭酸水風呂を作って入ってみたのですが、信じられないくらいお湯が濁る( ゚Д゚) ヒェッ!

毛穴から汚れが浮いて出るのか何なのか、使っているだけでびっくりするくらいの濁り具合です(笑)

洗浄力があるので、炭酸水風呂は週1回で良いみたいですが、これは癖になりそうです。

 ゴシゴシと体をこする必要がないのでお勧めです。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 
nichie 無水 クエン酸 1kg

nichie 無水 クエン酸 1kg