あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

久しぶりの石鹸仕込み

やっと長い2週間が終わりました。

先週の土日は仕事で、そう負担が大きいものでもないのですが、やっぱり遊びに行くのと仕事では、同じ出かけるのでも疲れ方が違いますね。
まだ体調が万全ではないので、だましだましって感じです。

派遣なので代休とかではないのですが、月曜日はお休みにしました。
というより、休もうと思ったらそこしかないので、偶然の3連休です。

さて、今朝は超がつくほど久しぶりに石鹸を仕込みました。

アボカドメインのベビー石鹸です。
たまに友人と行くパスタ屋の若い店長さんのお子さんが8月末に生まれたのですが、以前行った時にもうすぐ奥様がご出産というのを聞いていたので、石鹸をプレゼントすることにしました。

以前いた会社の子も今年出産して育児中なので、その子の分も明日もう1本仕込みます。

その後は、友人用にヘーゼルナッツオイルがメインの石鹸を仕込む予定です。
ヘーゼルナッツオイルは、不飽和脂肪酸の一つであるパルミトレイン酸が豊富で、お肌にとっても良いんですよ。

パルミトレイン酸は、肌の痛みを回復させてくれるなんとも嬉しい効能があります。
それをメインにたーっぷり使って石鹸を作ります。

まぁ、結構高いオイルなのでたくさんは作れませんが、これから冬にかけて、夏に傷んだお肌の疲れが出てくる時ですから、バスタイムに泡のせ洗顔でもしてみるといいかもなぁ~って思っています。

なんて、雑貨として売る場合はこんなこと書けませんが、趣味の話ってことで(笑)