あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

少しずつ、笑いに変えるのだ。

引き寄せを語ってきた私とはいえ、凡人ですから何かにムカッとすることってありますよ。
自分のことしか考えてない行動を取るやつとか、巻き込まれるとムカつきますし。

みつをさんじゃないけど、「人間だもの」当然です。

私も悟った人みたいに振舞えるわけではないので、そういう風にムカッとしてしまった時、以前ならずっと引きずってムカムカしていました。

今も、そうそう聖人君子みたいにはできないので、対処法とかは様々なのですが、自分で「なるほど」と思うことは、自分自身のレベルが上がってる時は同じことがあってもたいして腹が立たないってこと。

例えば、色々とうまくいっていて、充実感を感じている時って、良い気分の方が強いので、そういう、普通なら「なんだぁ~?!」みたいになりそうなことがあっても、ちょっとムカッとはするんですけど、すぐ他に気分を変えることができます。

でも、なんとなく・・・別に何があったわけでもないのにバイオリズムが低下してるっぽいような時は、どうしてもムカッと怒りがこみ上げてくるんですよ。

そういう時は、どうするか。

相手がいる場合は、そいつをボコボコにします!

・・・いえ、本当にやったらやられちゃうので、想像ですけどね(笑)

ムカついた相手の胸倉をつかんで、「てめぇ~!ふざけんな!人に迷惑だろうがぁ~!!」とか毒づき、どりゃぁあああぁぁああああぁぁぁああああ!!と投げ飛ばします。

想像だから、やり返されることもないし、好きなようにぶちのめせるので、スカッとします。

変に我慢したりすると、どうしてもそのことばかり考えてしまって、「ああすれば良かった」とか「こうだったら良かったのに」とウジウジしてしまうのですが、怒りをぶつけて憎い相手が「いてててて!」なんて言ってひっくり返っているところを想像すると結構笑えるもんですよ。

もちろん、本当はそんなことなしに「まぁ、こういうこともあるわよね」といつもレベル高くあるのが一番ですが、人間そうそう良い人モードにばかりなれないですよね。

でも、面白いというか、そんな風に想像するようになると、結構アホらしくなってきて、ちょっと何かあった時も『こいつめ!』って思ったくらいでおかしくなって怒りが半減したりとかもあります。

で、そういうムカついた相手に心の中で「ありがとう!」と大絶叫すると、またこれがバカバカしくて面白くなっちゃったりするんですよね。

最初はボコボコにして投げ飛ばしていたやつも、同じようなことがあって、ちょっとだけ(心で)毒づくので終わったり、気分が良いとまーったくなんとも思わなかったり。

怒りは無理に我慢しないで、心の中で発散するというのがお勧めですよ!

そして、日々色々と感謝の念をもって生活するようになると、少しずつ「ムカつき度」も下がってくるし、そういう機会に遭わなくなってくると思います。

以前は結構あったのですが、最近そういう人がいなくなりました。
「人」だけではなく、出来事もですが。

たまに「もっと早く進んでよ!」とみんなが電車から降りるのに、自分は踏ん張ってるやつとかいると頭の中で『動け!動け!』って念力でもかけたつもりで考えていると、ちょっとずつ動いてくれたりして、それでまた「やったね!」っておかしくなったりします。

絶対をつけて言えるのは、決して相手は変えられないので、自分が変わるしかないんです。

そうであれば、笑いに変えてしまえるようにそのパターンを考えておくといいかも知れません。

本当なら、空想で投げ飛ばさない方がもちろんいいのですけど、なんでも通過点てありますからね。