あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

お見合い大作戦

ナインティナインの番組で、全国の嫁不足になやむ自治体の男性と、本気で結婚したい女性が集団お見合いをするというのがあって、結構続いていることを知りました。

実際に結婚したカップルもいるらしく、テレビに出てまで結婚したいんだから、女性もそれはそれで真剣な人が多いみたいです。

会場までの交通費は実費だそうですし。

(宿泊等は、自治体が確保するみたい)

スタイルとしては、ある県の市町村の男性で結婚したい人を募り、その人達の嫁になってもいいと思った女性が応募して、現地に出向くんです。

自衛隊の回まであったそうですが、かなり盛況だったらしいですよ。

募集は、女性の年齢が20歳から50歳までと幅広いですが、私の見た回は、40代半ばくらいの人も来てました。

わりと年配の男性もいらっしゃいますからね。

今度は石垣島でもやるみたいです。

中山知事が出て、お話しされてました。

自治体としては、本気で取り組んでいるんでしょうね。

あんなに応募があるんだから、全国の女性で、結婚したい人って多いんでしょうね。

確かに自治体の協力があって、プロフィールとか晒される訳ですから、人柄はともかく、条件ははっきり分かっていいのかも( ^∀^)

これで少子化がどうなるまではないでしょうけど、少しでも子供が増えたらいいですね。