あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

プチ寄せ

本を書くような人って、どういうものを引き寄せているのかは分かりませんけど、何にでも感謝というのであれば、どんなところでも日々幸せになれるってことですよね。

先週の金曜日は、Tさんが「ご飯食べて帰りませんか?」と誘ってくれたので、ふたりで新宿の小田急に行ったのですが、お休み(バレンタイン前の金曜日に休みってすごいよね)だったので、近くのビルの地下にある北の海道という居酒屋に行きました。

旦那さんのためにチョコを買いに行ったというKちゃんが合流するとういうので待ち、結局3人で楽しい時間を過ごして帰りました。

私って、実を言うと自分からあまり人を誘うということがないので、それでもこうやって誘ってもらえるって嬉しいですよね。

これにも感謝。

最近は、毎週日曜日が元カレとのランチになっているのですが、今日はラーメンにしようということになり、隣町の一点張に行きました。

赤坂の本店よりずっと広いけど、人気のお店なのでお昼から午後2時半くらいまではいつも名前を書いて待っていないと入れない。

そして、ふたりだと大抵カウンターに案内されます。

普段ならまったく問題ないのですが、今日はなんだか疲れていたので車の中で「テーブルがいいなぁ~」とぼやいていたんです。

お店に着いたら、やっぱり満員で待っている人もいました。
名前を書いてしばし外で立っていると、お店の人が名前を呼び「奥の2人掛けのテーブルにどうぞ」とテーブル席に案内されました。

「ラッキー♪」

これも感謝。

その後、スーパーに買いものに行き、食材などを買い込んだのですが、果物はリンゴを2つ買ったんです。

1週間分くらい色々買うので、大きな袋を2枚貰ったのですが、『リンゴは一緒に入れると痛むかも知れないから、リンゴだけの袋が欲しかったな』と思ったけど、戻ってもらうのは面倒だし言いにくい。

・・・・あれ?

お客さんが袋に入れるカウンターに行くと、前の人が不要だと思ったのでしょうか、2個のリンゴにちょうど良い新しいそのスーパーの袋が1枚置いてありました。

他に誰もいないので、所有者なしです。

「ラッキー♪」

これも感謝。

本当に他愛もないことですが、良いことに思考を持って行くだけで、良いことが向こうからやってくるって、本当なんですね。

もちろん、人生いろいろですが、こうやって何に目を向けるかで、自分の心が違うってことなんでしょうか。

これだって、自分が意識していなかったら、気づかない単なる偶然だったと思います。
小さなことでも「あっ、嬉しい!」と思うことで、ポジティブになっていくんですから、これって簡単で良い方法ですね。

これを今日から、プチ寄せって呼ぶことにします。