あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

言霊

3日間新人トレーニングに参加してみて、人が一人前になるというのは、本当に大変なんだなと思いました。

歳の近いトレーナーと話していたら、彼女も「こうなりたい」というものがあるきっかけで見つかり、それのために講座を受けるとこにしたとか。

国家試験もあるものなので、大変そうですが、頑張って欲しいです。

私も病気になったことで、自分の特性を活かして何かできないかと考えることができたし、人ってほんのちょっとしたきっかけで人生が変わるんだねと話していたんです。

そんな時、一番大事なことは「声に出して言うこと」。

心で「こうなりたい」と思っていても、何も言わなければ誰にも伝わらないので、本当は助けてくれる人が周りにいるかも知れないのに、分からないなんてことになります。

トレーナーも美容業界はとても長かったけど、今の会社に入って経験のないトレーナーを何度も何度も「やりたい」って言い続けたことで、今があるそうです。

そんなに言うならやってみるかって、会社がチャンスをくれたのだとか。

私もそんなに親しかったわけでもないトレーナーに「この人なら」と今回のことを相談したのがきっかけで、トレーニングにも参加できたし、色々と協力もしてもらえることになりました。

鏡は先に笑わない。

鏡を覗いても、自分が笑わなければ鏡の中の顔が先に笑うことはない。
自分が変わらなければ、周りが変わる可能性はない。

困難があっても、それは運を貯める時期とポジティブに生きたいですね。