あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ショップオープンまでの道1 - どんなシステムを使う?-

本来なら、旅行関連ではないので、もうひとつのブログに書くべきかとも思ったのですが、今までおなじみの方たちにも、私がこれからオープンしようとしているお店のことを知っていただきたいということもあり、メインブログのこちらに書かせていただくことにします。
(向こうにも書きますが)

しばし、お付き合いください。

それから、実は自分もネットショップをやってみたいという方にもご参考になるかは分かりませんが、どういうことが大変なのかとか、そういう部分で開示できるような部分は、積極的にご紹介したいと思います。

まず、ネットショップを立ち上げるにあたって、ショップサイトを構築するのにどんなシステムを利用するのがいいのかを考えていて、頭が痛くなりました。

最初は、以前と同じようにサイト+カート(外部)にしようかと思ったのですが、無料のショップカートは必要最低限の機能しかないので、本格的なショップにはあまり向いていません。

ショップカートの機能がついている無料サイトもあるにはあるのですが、テンプレートが画一的で、正直せっかくの商品が綺麗に見えそうにないんです。

手軽さでかなりの方が利用されているサイト構築システムなのですが、正直いって、せっかくのイメージがって考えてしまいました。

今までの石鹸ショップは、儲けもなにもあまり考えず、自分ひとりでやるのであまり気にもしていなかったのですが、今度のは遊びではありません。

自信を持ってお勧めできる商品しか置かないというくらいに力を入れているので、商品の見栄えもそうですが、お客様の利便性も考えなくてはなりません。

綺麗な無料サイト構築のシステムを見つけたのですが、やはりカート機能を使うには年間で2万円以上の費用が掛かります。

これが1回きりの支払であれば、2万くらいどうってことないのですが、毎年となると今の時点でどうなるかというくらいの状態なので、さすがに踏ん切りがつきません。

今までのシステムは、

FC2の無料ショッピングカート

会員登録などもできますし、一番簡単で使いやすいのですが、なにせ無料なので最低限の設定しかできません。

写真をUPしても、大きく拡大することができないので、見えにくいため、カートの機能だけで商品をきちんと説明することができません。

こうなるとせっかくの良い商品も台無しです。
商品説明のページを作り、本来ならそこからカートに入れるというボタンを使えればいいのですが、そのような仕様にはなっておらず、結局またカートの商品陳列ページに飛ぶというわかりにくい構造になってしまいます。

Jimdo

これは、実際に使っている方から「とっても綺麗なサイトが作れるよ」というので、検討したのですが、こちらはビジネスできちんと使うとなると、Jimdoを使うだけで年額3万円弱。

個人営業の初期投資にしては、システムだけで3万円(しかも毎年)は高いなぁ~。

それに個人情報の保護システムがないので、ビジネスプランだと私の個人情報がダダ漏れになってしまうんですよ。

これはドメインを取る時に仕方ない部分もあるのですが、個人営業なのでセキュリティーも考えなくてはいけません。

特定商取引法の表示についても、すべての情報は実際にお買い上げいただくお客様にのみお送りする形なので、住所などが漏れてしまうのはふせぎたいのです。

一定の条件を整えると、住所や氏名などの個人情報は掲載を伏せることができるのですが、もちろん、お客様に対してはちゃんと開示しなくてはいけないので、メールでのやり取りの際にお知らせするようにしたいと思っています。

このため、最初から情報が漏れてしまうようなシステムには登録したくありません・・・。

すごく素敵なサイトができるのですが、自分の希望するセキュリティーが確保できないのでは困ります。

Base

こちらは、3ステップで完全無料の簡単ネットショップ開業システムです。
本当に簡単のようなのですが、だからこそ「テンプレートがシンプル過ぎて自由度がない」のがネック。

無料で使えるので、かなり多くの方が利用されているようですが、実例のショップを見ても、正直って今ひとつのものが多いです。

これはこれで手軽ですし、いいと思うのですが、前に書いた通りせっかくの商品なので自分が納得いくようなディスプレイができないとつまらない。

これも却下しました。

Wix

デザイナーさんたちが提供したさまざまなテンプレートやフラッシュも使えるので、無料で非常に綺麗なサイトができます。

でも、ショッピングカートを利用する場合はイーコマースのプログラムにアップグレードしないといけないのですが、それが米ドル建てで年2万円(継続の場合は毎年)くらい、また、ドメイン登録で情報が漏れないように個人情報保護プランは別途15ドルくらいかかるので、これもどうかという感じです。

しかも、決済の際の手数料も取られますし(これは他も同じ)

・ショップカート作成キット

ショップカートなどを自分の作ったサイトに設置できるツール。
しかし、対応する決済代行業者の初期費用や手数料が割高のものしかなく、小さいビジネスをする私にはまったく不向きなものでした。

・・・・で、Paypalのビジネスアカウントを取得して、結局は自分の作ったサイトにボタンを貼りつけるというのが、一番納得できるのではと思っています。

高額の商品もありますので、現金振り込みのみでは、お客様の利便性を考えると現実的ではありませんから、これが一番いいのかなと思っています。

Paypalのビジネスアカウントは、1か月くらいかかるので、これから申込みをしようと思います。

というわけで、結局サイトは自分で作らなくてはならないようです。。。。
とはいえ、まだまだ悩んでいますが。