あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

彫金やってみたいというあなたに

彫金て、奥が深いというか、やればやるほどまた次の工程が迫ってくる感じで、目標をちゃんと持っていないといつまでも初心者のままな気がします。

まぁ、いつまでもというのは大袈裟ですが、今回、彫金を再開するにあたって、何が作りたいのかをしっかり考えてから行動に移しました。

振り返るのとさらにテクニックを磨くのには、YouTubeはとっても役に立ちました。

ちゃんと最初から振り返ろうと基礎から学べるという動画から必要な部分をしっかりおさらいして、今は指輪ばっかり作っています。

もう少ししたら天然石を使った物も作ろうと思いますが、まずはシンプルなリングをしっかりと作れるように「思い出せ~この感覚♪」って思いながらやってます。とりあえずシルバーの線や板などを使って作るものを作っているので、今後ワックスにもチャレンジしてみたいと思っています。

昔習っていた時は、ワックスは苦手で、あまり好きではなかったのですが、自分のデザインしたものでよりイメージに近いものを作りたい場合は、ワックスが使えないと話にならないんですよね。これはまぁ、後の話ではありますが。

今観ているのは、Estona Metalsmithing & Jewelry Making Tutorialsというチャンネルで、どこの国の人だかよくわかりませんが(名前が難しいのよ)英語なのでなんとかなってます。とにかくわかりやすいので、英語のわかる方はこのチャンネルをお勧めできますね。初心者向けのチュートリアルも0(必要な道具)から始まって1、2・・・と番号順に簡単なテクニックから学んでいけるスタイルの動画もあります。

また、初歩からひとつひとつ学びたいという方は、hum jewelry makingもお勧めです。

こちらは日本人の方がとにかく1歩1歩技術的なことを紹介するチャンネルで、じっくり学びたいという方にはお勧めできます。

ただ、いきなりテクニック的な動画になるので、道具はどんなものがいるかとかそういうものはないので、それは別のチャンネルで探してみてください。

気が向いたら、今度私が使っている道具をご紹介できたらします(できないかもしれません(笑))。