超久しぶりに転んだ。
段差に気づかず踏み外して両ひざをつき、両手をついて、まるでイスラムのお祈り状態になってしまった。
足首も痛くて、すぐには立ち上がれず、やっとの思いで立ち上がって、騙し騙し歩き始めて、なんとか大丈夫とわかって、「あーびっくりした」という状態。
でもね、転ぶ以外にちょっとびっくりしたのは、そんな豪快に転んでいる人がいるのに「大丈夫ですか」という声かけが誰からもされなかったこと。
いててて・・・となりながら顔を上げると何人かが私の横を歩いて行ったのだが、誰も私のことを見ず、まるで透明人間になった気分だった。
人の心って、こんなになってるんだと・・・。
まぁ、でも、人生で2度目の前で交通事故を見ましたが、人が目の前で車にぶつかっているのに逃げるように去って行った人が大半だった。
自分がこうなった時、どう思うんだろうねと思ったけど、そういうことを考えられる人じゃないから、知らん顔できるんでしょうけどね。
日本のおもてなし精神だの、日本は素晴らしい国だの言っても、こういうのを見てしまうとなんだかなぁ~という気持ちになる。
だいぶ前のことで、すっかり忘れていたけど、人のことはさておき、自分はちゃんと対応できる人でいたいなと思った次第。