あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

働くおばさんには優しくない。

人間、寝だめはできないのに、なぜか昨日は1日中寝てしまい、何もできずに終わってしまった。

ナジャ・グランディーバさんが大阪の喫茶店を探訪する番組を観て、大阪には行かれないけど、せっかくの日曜日なので、今まで行ったことのない素敵なカフェでブランチもしくはランチでもしようかなと私の師匠グーグル先生に聞いてみました。

あまり遠くまで行く気はないので、沿線で行かれるところ・・・。

色々と「ここいいじゃない」とか「ここ行きたい!」って店は出てきたのですが、そういうお店は軒並み平日のみ営業。

働くおばさんには選択肢として入れられないお店ばかりでした。

それに「あっ、ここは評判も良いしやってる!」と思ったら、駅からめちゃ遠い住宅街の中のお店だったりして、さすがにわざわざ行く気にはなれないなぁ~と。

「ふん!」

まぁ、いつ営業するかはそのお店の自由なので、平日のみのお店が悪いわけじゃないのですが、せっかくの素敵なお店に行かれない平日働くおばさんは、ちょっと悲しい思いをしたのでした。

昔は駅前に超レトロな喫茶店があり、家具とかボロボロだったんですけど、いかにもって感じでランチしに行ったり、お茶しに行ったりしていたのですが、オーナーが変わってからもママがいい感じの人で、それから始まったお弁当ランチを結構食べに行ってたんですよ。

でも、改装しますというので待っていたら、ラーメン屋と小さなカフェに分かれ、そのカフェがママの担当だったのですが、椅子は落ち着ける椅子じゃなくなって、2~3回行ってから行くのを辞めてしまいました。

気付けばそのカフェ部分がなくなり、息子がカレー屋を始めたのですが、そのカレー屋も1年続かなかったのかな。

結局、ラーメン屋も潰れて、今はすき家とセブンイレブンとCoCo壱番屋になっちゃいました。

駅前に昔からある喫茶店もあるのですが、椅子の高さが微妙で落ち着かず、1回でギブアップ。

隣町はいつも混んでいるので、カフェも満席ばかり。

だから、ちょっと静かなところを探しているんですけどね。

それより、数回しか行ったことはないですが、個性的で本格的でとても雰囲気の良かった二子玉川のバーが閉店していたのを知り、行かないのにショックを受けた私です(笑)