あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

オミクロン株 インフルエンザや風邪と同じ・・・でも、かかりたくはない。

蔓延防止なんて、正直あんまり意味ないと思っているし、症状もないのになんでPCR検査するんだというのは当初から思っているのですが、とはいえ、風邪と同じとかインフルエンザと同じと言われても、じゃぁ、あなた風邪やインフルエンザならかかりたいんですか?って思います(そう言ってるわけじゃないとは思いますが)。

インフルエンザでも毎年2万人近くが亡くなっている(基礎疾患ありやお年寄りが主)そうですから、そう言われるのも無理はないし、経済活動を止めるというのはやり過ぎだというのは賛成です。

ただ、きっちりと治せる飲み薬もなく、日本では軽症の幅が広くて、初期の頃も「これで軽症なの?」という、かかった本人にとっては死ぬ思いの症状でも「軽症」でしたから、今回も尋常じゃない頭痛が長引いたり、ずっと鼻が詰まっていてつらいとか、以前の武漢熱ほどじゃなくても、すごくつらかったという声もあり、出来るならかかりたくないですよね。

私は友人との食事会とか普通に実施していますし、その点では経済止めてどうする派なんですけど、なるべく回避できるところは回避したいので、会社がOKした在宅勤務は取り入れて、ここのところは毎日家にいます。

運動不足の方が怖いので、部屋と台所の間の段差で運動したりして(笑)

今は客商売は結構お店も気をつけているし、旅館やホテルでかかったとか聞いたことないですよね。

だから、感染対策しつつ、必要最小限の経済活動などはやめるつもりはありません。

PCR陽性はイコール感染ではないのに、陽性だからと何の症状もないのにいちいち休むのには反対です。

ただ、風邪やインフルと同じという言い方には、違和感を覚えます。