あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

こまりんさんには、オーラまで見えるらしいw

1日2件の面接はつらい

金曜日に午前中1件、午後1件の職場見学という名の面接を受けてきました。

1件目はダメで、もう1件目はまだ脈はあったのですが、面談した人と一緒に働く想像がつかず、条件はかなり良かったのですが、断られる前から私の方でお断りの連絡を入れました。1件目は、どうももう決まった人がいたらしいのですが、予定しちゃったしとりあえず会ってみるか程度だったようでした。

2件目は、なんていうのでしょうか。指揮命令者と1対1で働く感じになるのですが、真面目が服を着て歩いているような感じの人で、冗談とか言わないんだろうなぁ~みたいな感じ。IT用語のテストみたいなのをされて(しかもそんなもん知っていなくても良い仕事なのに)なにがしたいの?って感じがあり、それに先週面談した超ハイスペックの人を断ったらしく、性格とその意味のわからない基準がひっかかりました。いくらこのご時世だといっても、一緒に働く人は選びたいですよね。

お金は大事だけど、それ以上に大切なものがありますよ。

誤解しないでいただきたいのは、その方が悪いとかそういうのじゃなくて、私に合わないというだけです。

その2件目が終わって自宅に帰ってマイページを見たら、1件目が募集終了(つまり他社で決まった)となっていて、早いなぁ~と思ったら、まぁ、決まってたのねと。

実は、雰囲気とかは良かったので、2件目がだめで1件目が良い返事だったら・・・なんて思っていたんですよ。

でも、正直言って条件面で悪くはないけど、希望には届かないし、今より時給安くて、勤務時間もちょっと短くて、しかも残業なしって、生活きつくなるなぁ~って思ってたんですよ。とはいえ、このご時世だしぃ~なんて思っていたら、決まりませんでした。やっぱり私って守られているのかも。

そんなオーラってどんなオーラなん?

4月3日にシャングリラ・ホテル東京のロビーラウンジ(28階)でアフタヌーンティーを楽しんだ後、次回はマンゴーの季節にどこかでアフタヌーンティーだねという話をしていたら、こまりんさんに「その前に仕事決めなさい」と言われw(そりゃそうだ)「まぁ、なんとかなるでしょ」といつものお気楽さで言ったら、「2週間くらいで決まるんじゃない?」というので、「その根拠なに?」って聞いたら、「そういうオーラが出てるから」だって(笑)

こまりんさん、オーラまで見えるとは!!(笑)

まぁ、冗談なんでしょうけど、今までこまりんさんに何気なく言われてきたことって結構そうなってるから、「そうだ、私は仕事が決まるオーラが出てるから大丈夫だ!」と思った次第です。

お後がよろしいようで♪