あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

グアムの思い出(2008) その1 空港からホテル編

以前のブログ、「恋するシンガポール」をニフティから保存していたデータを間違ってすべて消してしまい(つまり削除)、苦労して書いた旅行記がすべてパーになって久しいですが、さすがにその時の詳細は覚えていないにしても、まったく思い出せないわけでもないので、ちょっと書いてみることにしました。

今回の旅は、2008年にこまりんさんと一緒に行ったグアムの旅です。

1人旅が基本の私たち。こまりんさんは、飛行機の操縦のため、私は街ぶらと買い物のために行ったようなものですが、グアムというミーハーな場所だったので、ある意味結構面白かった。

グアムの印象

グアムって、3時間ちょっとで飛べる異国だし、夏~って場所なので、今思えば行って良かったなと思います。

今思えばって(笑)、別に行きたいから行ったのですが、正直言って日本人しかいないイメージだったし、マリンリゾートなんて柄じゃないので、どうなのかなぁ~みたいに思っていたんですよね。まぁ、グアムに1人旅はちょっとね・・・って感じですけど、食事とか行かれるお友達が一緒だったので楽しかったです。

この頃は、こまりんさんが霊能力者だなんてこれっぽちも知らなかったし、グアムという土地柄でもおばけも出ませんでしたので、楽しい2泊3日を過ごして帰りました。そして、グアムの印象ですが、そうですねぇ・・・ヤシの木のある伊豆高原て感じでした(笑)

やっちまった

シンガポールとかだと、現地で両替しないと馬鹿を見るのですが、グアムで使うのは米ドルですから、日本で両替して行った方が断然良いわけです。カードを使うにしても、食事とかタクシーとかは現金要るかなと思ったので、成田で両替して行こう~って思っていたのに、当日はすっかり忘れ、気づいた時には「ダメじゃん」という状態。仕方ないのでグアムの空港に着いた時、空港の両替所が開いたので1万円くらいだったかな、両替したのですが、びっくりするくらいレートが悪くて涙出そうになりました。

翌日ATMで下した時はそこまででもなかったので、絶対グアムの空港で両替はNGですね(2008年の話なので今はどうかわかりませんが)

空港からして右を見ても左を見ても日本人(お前もじゃねーか)だったので、空港や現地スタッフなどが欧米系やチャモロの人じゃなかったら、全然外国っぽい感じはしなかったかも(笑)

f:id:ajamin_happy:20201107194432j:plain

両行会社のカウンターがずらり
ホテルはミドルクラス

ホテルはミドルクラスの綺麗なホテルでした。

夜便で夜中の到着だったので、翌朝パチリ。

f:id:ajamin_happy:20201107191749j:plain

看板はなかなか良い感じ

いまやホテルの名前もグアム プラザからグアム プラザ リゾート&スパに変わっているようです。なんかずいぶんきれいになっちゃって(笑)見たら部屋も結構綺麗でしたよ。

f:id:ajamin_happy:20201107192612j:plain

この趣味なんなん?

ロビーのこの絨毯?みたいなのを見た時は、ちょっと引きました(笑)柱の岩っぽいデザインとか、いったい誰が考えたの?って感じで。ある意味、南国感は満載でしたけど。部屋がある階は普通だったので一安心。

f:id:ajamin_happy:20201107193603j:plain

シャイニングっぽく撮ってみました。

部屋の中は、すっきりと綺麗だし、ベッドの寝心地も良くて、特に不満はありませんでした。ただ、アメニティーがしょぼすぎて、これならもっと色々持ってくるんだったと思いましたっけ。置いてあるカップが使い捨てみたいなペコペコのプラカップで、液体せっけんが備え付けられていた感じです。今の写真を見ると、カップもちゃんとしたコーヒーカップみたいなのが置いてあるし、結構まともになってました。部屋代も今はスタンダードで税別約17,000円~となっていますから、この時いくらか覚えてないですけど、結構高くなっている印象ですね。

f:id:ajamin_happy:20201107192320j:plain

すっきりした室内

・・・・「?!」

今見たら、でっかいオーブ写ってるやん!

全然、変な空気なかったけどなぁ~。

12年経って気づくという・・・(笑)

f:id:ajamin_happy:20201107192737j:plain

しょぼっ!と思ったプール

一度も入りませんでしたけど、プールがしょぼかったですねぇ。

今は改装されて綺麗なプールに見えましたけど、ここって、敷地内からTarza Waterparkに行かれる(別料金)ようなところだったので、そこまでのプールじゃなくても良かったのかも。

f:id:ajamin_happy:20201107194136j:plain

もうこれ絶対日本の旅館ですやん

ナイスショットフォト写真館(笑)

どこぞの旅館にありそうなのが思い切り私のネタ見つけた!っていう満足度に貢献してくれました。

f:id:ajamin_happy:20201107200651j:plain

1階のコンビニ(カップ麺買いました)

1階にはコンビニがあって、スナック菓子のほかにおにぎりやカップ麺も置いてありました。なんとなく食べたくなって、カップ麺とおにぎり買ったみたいです(もう覚えていない)。

f:id:ajamin_happy:20201107201331j:plain

もはや味は忘却の彼方