あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

頭痛に効く音楽 ~真偽不明~

「そんな病気あるわけねーだろwwwww・・・え?あるの?」って奴挙げてけ・・・というのを読んでいた時、最初に出てきたのが、「頭内爆発音症候群(Exploding head syndrome)」という病気で、眠る前などに「バーン!」などの爆発音が聞こえたりする病気だそうです。睡眠時にも起こることがあり、それで目が覚めてしまうんですって。もちろん、頭の中で聞こえるだけなので、実際の音ではないのですが、それによって恐怖で眠れなくなってしまったりがあるようです。命にかかわるものではないことは分かっているそうで、治療法もないとのこと。眠れなくなってしまった人には睡眠導入剤を処方したり、あとは他の症状(身体的に辛い等)がまったくないため、問題がないことを説明すると納得して治療という治療はしなかったりがあるようです。寝ている時にいきなり爆発音というのがすごいですね。

本題はこっちです。

その後、別の病気を色々読んでいたのですが、その中にあったのが、「群発頭痛(Cluster Headaches)」別名自殺頭痛と呼ばれる頭痛で、これもまったく原因がわかっていないようですが、目の奥をえぐられるような強い痛みが数分から数十分続くため、「死んだ方がまし」といって自殺してしまう人がいるくらい酷い頭痛だそうです。MRIを撮ってもなにしても、まったくどこも悪いところは見当たらず、なぜ起きるのかもまだ解明されていないそうで、あまり効かないにせよ、何かしらの対処療法で緩和しようとする人がほとんどのようです。

【閲覧注意】

 

こんなの絶対なりたくないです・・・。

気の毒すぎる。

対処法としては、若干の緩和が見込める頭痛薬などは常に持って歩き、整体やカイロなどに通う人も多く、水で頭を冷やしたり、ストレッチをしたりと、さまざまなことをやっているようです。

整体等が効いて治ったという人もいますし、いろいろ試しても10年以上患っているという人もいました。

まず、いつ起こるかわからないというのが恐怖で、道を歩いている時に突然来たりするそうですが、ある方はすぐにその場に座り込んで救急車を呼んで群発頭痛であることを説明して来てもらったりしていたそうです。のたうち回るしかない痛みなので、道路でそんなことをすることはできないし、これは救急車を呼んでも仕方ないですね。

私も凝り性なので、この頭痛を持っている人の対処法だの色々なものを観たりしたら、「マジか?!」ってやつがあったので、自分がなっていないので、嘘か本当かはわかりませんが、「群発頭痛が完治した話 私は歌と電化製品で治りました」という動画を偶然見つけたので、その歌とやらを聞いてみたんです。

まぁ、私は頭痛ではないので、本当に効くかどうかはわかりませんし、人によって効いたという対処療法はさまざまなので、ネタ程度に聞いて欲しいのですが(効かなかったじゃねーかとか文句言ってくるのなしでお願いします)、その方法とは、USBとかでつないで使う電化製品で目を温めながら、平沢進の「賢者のプロペラ」という歌をヘッドフォンで聞いたら治ったというものでした。

なんじゃそりゃ?!とあまりにも面白かったので、その歌を聞いてみました。

う~ん。

まぁ、頭痛起きてないから、なんだかわかりません(笑)

でも、USBのなんてなくても、目を温めるやつはあるので、Youtubeは無料だし、群発じゃなくても効くと言っている人はいるので、試してみても良いのではないでしょうか。

 

 

私はもう、絶対的にゆずがお勧め!

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 以下は、日本の会社のものに換えました。

サクラチェッカーで確認済。