あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ただいま、お茶飲んで休憩中

やる気まったくないのですが、ゴミ屋敷状態の部屋にずっといるわけにもいかず、しかもごみの日は明日ということで、断捨離第5段実施中です。

新しくプーアル茶を買ったのが届いたので、一服しています。

本当は、陳皮も注文したので、それが届いてからと思ったのですが、お昼にミートソース(もちろんレトルトw)を食べたらなんかもたれちゃって、さっぱりしたいので出しちゃいました。8年ものなんですけど、すごく飲みやすくて良い感じです。

プーアル茶の効能としては、胃の機能を高めて職の滞り(ってなに?)を解消するんだそうですよ。でも、空腹時に飲むと刺激が強くて逆に良くないので、食事と一緒に飲んだり、食後に飲むのが良いようです。

ちょっとクセがありますけど、私はそれも含めて味が好きなんですよね。

飲んだ後、さっぱりするし。なぜ別に陳皮を買ったかというと、以前紹介したと思うのですが、以前飲んだものがプーアル茶に陳皮がもともと混ざっていて、それがなんとも風味が良かったので、それを飲みたかったんです。

でも、日本だと高くて無理!っとなったので、別々に買って急須で一緒に入れようと思ったんですよ。みかんの香りがふわーっとなって、なんともいえないんですよねぇ。

明日だったかな。届くので楽しみです。

最近、沖縄の薬草茶以外では冷たいお茶ばかり飲んでいたので、プーアル茶を飲むことにします。

蛇口につけるタイプの浄水器を新しいタイプに替えて、もう少し除去成分が多いものにしたので、今日それが届くのも楽しみ。

なんか、家にいて収入減ってる、光熱費増えてる・・・にも関わらず買い物までしてしまうという(笑)

今月は働く日数が通常よりも少ないので、来月の給料に跳ね返るのに、もうやけっぱちですよ。

と思っていたら、イギリス在住の知り合いから「今月バイトしない?」ってLINEが来ました。まさに救世主!

ありがたい話です。10万円の給付金なんて、このマンモス地域でいつになるか分からないし、その前に干上がりそうだったので、本当に嬉しいですね。

こうやって困った時(というか、相手は私が困っているのは知らないのですが)に助けてくれるようになっているところが、すごい!ありがたい!って感じです。

実際、1~2万の話かと思いますが、0だったものがそうなるんですから、やっぱり、すごいことですよ。

3gってどのくらいかなと思ったら、結構小さかったので、ガラスの瓶に入れて保管しました。すっきりして可愛いですよ。(断捨離中なので敏感になっているw)