あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

昨日、眠れなかった話

おはようございます。

午前9時33分に書き始めます。

昨日は、「早く寝て明日朝から(片づけを)再開するぞー」なんて書きましたが、その後あることで眠れなくなり、午前2時過ぎにベッドに入りました。

年寄りなので(オイ)、そんな感じなのに目は覚めてしまい、さっき起きてボーっとしていたところです。

なぜ眠れなくなったのかというと、あるまとめサイトの読み物を読んでいて、面白くて最後まで読んでしまったからです。

疲れた~(笑)

内容はというと、「未来から来た人に質問するスレ」をまとめたもの。

こういうの本当に面白いですよねぇ。

元は2chなのですが、私は2ch自体は一切見ないので知りませんでした。

色々なパターンがあるようなのですが、「未来人だけど質問ある?」みたいな人が現れたら、突っ込むのではなく「本当の未来人」として扱って、質問を投げかけるというルールになっているようです。

そのまとめは、2062年から2010年(そのスレの立てられた年)に来た男性が答えられる質問に答えるという内容。

上手いなと思ったのは、2062年だったら、2000年とかその前とかに生まれていれば十分生きている人がいると思われる年に設定しているところ。

こういう社会になっているという説明をされても、なんとなく想像できそうな感じの近未来なわけです。

みんな、本当の「未来人」として色々な質問を投げかけるのですが、おふざけではなく結構マジな質問なんですよ。

それを2062年さんが拾ってバシバシ回答していくのです。

えっ?それ知りたいんだけど?という確信部分の質問には、「ルールで答えられない」みたいな感じでスルーw

インドの人口が55億人になっていて、アジアはほとんどインドになっているという設定wとにかくインドが大国になっていることを強調していて、妙なインド推しが続きます。

中国や韓国はなくなっていて、インドもしくはロシアの属国になっている。

台湾は日本になっている(台湾州)とか(笑)

その時も反日は続いているのかという質問には、中国や韓国はなくなっているので、それはないが、反日がなくなったわけではなく、ロシアはずっと反日だそうです。

でも、北方領土は日本のものになっているとか(そうだったらいいですねぇ、はよ返せロシア)。

結構、なんじゃそりゃ的な内容も多いのですが、わりと的を射ている内容もあるので、読んでいて面白いんですよね。

なぜそんなものを読むことになったのかというと、その2010年のスレッドで、近々ある災害が起きるということを言っているのですが、歴史に関わるので内容はいえない、でも、助かるには「yあ 間 N意 埜 b於 ㋹」(山に登れとみんなで解読w)となっていて、それがあの2011年3月の津波のことだ、当たってた~みたいなのがあって(実際には災害があるなら備えろってことなんで、偶然なんでしょうけど)、2026年の未来人て本当なんじゃね?みたいなのを目にして、なにそれーというのでリンクから入ったんですよ。そしたら、面白くて眠れなくなってしまって・・・( ´艸`)

f:id:ajamin_happy:20200505102558j:plain

でも、すごいなと思ったのは、色々突っ込みどころ満載で面白いってだけなのが大半なんですけど、2062年に中国という国はないと書いていて、どうも自滅するというのですが、その理由が「世界各国から非難され孤立。そして暴挙へと移行し、各国から一斉に攻められ終焉」なんですよ。

おっと、これって今のこと?って感じでしょ?

中国が無茶苦茶な国というのは、その当時も分かっていたことですが、自滅の理由が上記のようなことなんていうのを2010年当時に書けるというのは、結構ちゃんと世界を見ている人なのか、あてずっぽうなのかはわかりませんが、読む側としては「へぇ~」という感じでした。

それに2020年代に第3次世界大戦があるとも書かれているんですよ。

日本に核は落とされないそうですが、どこかに日本の人口は今(2010年)より30%減少しているという書き方もされていて、それがその戦争でかどうかは「言えない」と(笑)

日本が今抱えている移民問題とかは2062年では解決していて、それは2024年にある大きな出来事があったからというのも、ありそうな感じで面白かったんです。

でも、2010年て、第1次安倍内閣(2006-2007)の終わった後なのですが、安倍さんがまた再度政権を取ることはないって書いていたので、それは外れたみたいです(笑)

結構面白いので、暇な人はぜひ読んでみてください。

nonfuture.com