あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自粛延長には従うつもりなし

なんか、6日までだった自粛期間が延長されるみたいですね。

正直言って、もう従うつもりはありません。

「えっ?!あれだけ外出する人とか罵倒してたのになんで?おかしくなったの?」って思う方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、当初の予定通り、6日まではしっかり自粛します。

でも、東京の状況を見ても落ち着いてきているし、こんなに感染者が!とか言っても、それって前から話題になっていた院内感染で、いわゆるクラスターってやつです。

ここからは、医療機関のケアをもっとすべきで、今は国民がかかるかかからないかという感じに偏っているのでこうなっている気がします。

実際の数値でも感染者の数より、治って退院した人の数の方が多くなっていますし、全体をしっかり見て、判断したいです。

これ以降、高齢者と重篤になった人をいかに救うかに絞っていくことも必要ではないでしょうか。希望者に使えるとされているアビガンが実際にはすぐに使えるわけじゃないのもわかりましたし、そういうところを改善していかないとこれ以上自粛自粛でもこれ以上スピードアップして改善は望めないですよ。

80%人との接触を減らすとか、そこまでする必要あるの?って思います。

というより、さすがに目標値が高すぎる。

もちろん、「もうなんでもありだぁ~!!」なんて馬鹿なことをするつもりはないですよ。しっかりと感染対策をして、なるべく時間をずらして買い物をするとか、そういうことは続けるつもりです。

でも、自殺者も増えていますし、これ以上社会が停滞したら、病気の人より経済で死ぬ人が増えてしまいます。

みんなが気を付けながら、少しずつ日常を取り戻す準備をしないと社会がダメになったら感染しなくても生きていけなくなってしまいます。10万円1回もらったところで、ちょっと助かったで終わりですよ。もちろん、ありがたいことですけど、毎年少ない収入の中からこんなに?ってくらい税金やら社会保険料やらを納めていて、挙句に消費税を10%も取られているのに、たった1回10万円で「ほら、やりました」ってねぇ・・・。

今後は有効と言われているアビガンがはやく認可されるように厚労省の利権と政治家を戦わせないといけないし、自分たちが立法府なのに「法律でできない」とか言ってるのが意味不明です。

役所に踊らされている安倍さんも情けない。

といった感じで、行き当たりばったりの対策にはもう従うつもりはないのですが、そうかといってお店が開かなかったらどうにもならないので、様子は見るつもりですけどね。どこでも平気で出ていくとかいう意味じゃないので、そこはお間違いなく。