あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

併合時代のこと ~92歳のおばあちゃんの話~

韓国人で、日本語の番組を作って配信しているユーチューバーのジュングさん。

とても日本語が上手で、日本にもよく遊びに来ています。

そんな彼ですが、やはり歴史教育という名の「反日教育」を受けて、小さい頃は日本が嫌いだったそうです。

でも、徐々に「今いる日本人が悪いことをしたわけではないのだから」と考えが変わったと話していました。

はい。

この時点では、「習った歴史は本当」だと思っていたけど、「昔の話で、今の自分は日本の色々なことが好き」というスタンスだったんですね。

日本人からのコメントなどを読んで、多少思うことはあったと思いますが、基本的には昔のことだからという感じでした。

でも、先日出版された「反日種族主義」を読んで、自分が本当だと思っていたことを「真っ赤な嘘」だという人がいて、それを全部その通りに信じないまでも、相当ショックですという話をしていました。

そんなジュングさんが、今回自分のお祖母様に統治時代のことを初めて聞いてみたようです。今までは歴史は歴史だと思っていたから聞いたことがなかったのでしょうし、こんな世の中ですから、お祖母様も自分から話すというのはなかったのかと思います。

実際、そういう話を掲示板などに書き込む人も多いようです。

今回、92歳のお祖母様に当時のことを聞いてみました・・・という動画です。

子供の頃に習った日本語を忘れてしまったと言いながらも、かなりお話しになれていたのには驚きました。それに知らないことは知らないとお話しされたのも良かったと思います。

顔出しして大丈夫なのか心配になりますが、普段は家族の顔などを出さないジュングさんがお祖母様と話したら、顔を出して話すことに同意してくださったようです。

10分ちょっとの内容なので、ぜひご覧ください。

できれば紹介もして欲しい動画です。

 

 

反日種族主義 日韓危機の根源

反日種族主義 日韓危機の根源

  • 作者:李 栄薫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)