あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

いいところを見つけた。~リンパドレナージュ~

座り仕事でとにかくむくみが酷く、最近ツライことが多いので、リンパドレナージュを受けたいと思っていたのですが、平日は夜遅いので土曜日に行かれるところを探していました。
でも、土曜日に東京まで出るのも楽じゃないし、時間が短くても都心だと結構高いんですよね。

あんたは神か

そこで、ホットペッパービューティーで検索して、気になるところを見つけ、昨日行ったのですが、部屋に入ってびっくり。

いえ、インテリアが~とかじゃなくて、そこでセラピストさんが「〇〇がXXXな感じですね」と、まだ触ってもいないのに私が長年悩んでいる、体のある個所の不調を言い当てたんです。

歩き方で分かったとのこと。
これは本当に悩んでいるところで、その方はどうしてそうなるのかもその場で説明してくださいました。

カルテを書いて、簡単なカウンセリングの後、着替えていざ施術。

もとは理学療法士柔道整復師(9/8 訂正しました)

驚いたのは、今まで色々なところでリンパドレナージュは受けていますが、まったくされたことのないアプローチで始まりました。
いえ、やってること自体は変わらないのですが、順番が違うんです。
通常は、一番最後にする「デコルテ」のマッサージが最初なんです。
鎖骨から脇は、足元から上がって来たリンパがそこを通ってぐるっと巡るので、ここが詰まっているとせっかく足元から流しても、途中で詰まってしまうので、あまり意味がないとのこと。

こうやって、ちゃんと「なぜ」なのかを説明しながらやってくれるので、納得しながら受けることができました。

強さも脇のリンパは痛かったけど、後はそこまでではなく痛みに弱い私でもなんとか大丈夫な感じでした。

カルテには「痛みに弱いのであまり強くしないで欲しい」と書いてはいましたが、他だと「ここは痛いですよねー」と言いながら痛くされるというのが多いので、これも驚きです。

「痛ければいいってもんじゃないんですけどね。届くか届かないかなので」

そう言いながらやってくれました。

セラピスト歴は8年になるそうですが、それ以前は6年間、整形外科のリハビリテーション科でリハビリを担当するしていたそうで、国家資格と経験が今に活かされているようです。
なるほど、理論がちゃんとしているなと思いました。

仕事をする上で「女性専用で体をいたわる仕事をしたい」という夢が出来て、セラピストを目指すようになり、最初はレンタルサロンを借りてお客さんを呼んでやっていたそうですが、そのレンタルサロンのオーナーもセラピストで、インドエステを主にやっていたのでその方にインドエステを習うことができて、今メニューにインドエステもあるそうです。
インドエステは最初から深層にアプローチするので、かなり痛いので「あじゃみんさんには無理だと思います」とのこと。

私も若い頃に1回受けて、「なんでお金払ってこんな痛みに耐えないといけないの?」と思ったので、それ以来やってません。

もう1つをキャンセル

実は、ホットペッパービューティーでもう1か所気になるサロンを予約していたのですが、そこは機械を使うところ。施術的には結果も出ているようですが、私の第一希望は体質改善なので、機械はいいやとキャンセルし、その分をこのサロンに通うことにしました。今、サロンオープン1周年記念でオーダーメイド120分x3が30000円(通常1回12000円)と90分が25000円(通常1回10000円)になっているので、どちらかを買ってお願いしようかなと。

最初のうちは、2週間に1度とか少し詰めて通ってくださいとのことなので、お得な回数券を買った方がいいですよね。
90分でも十分かもですが、どうしようか悩み中。