あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

お姉さんは、真顔でした。

昨日、お昼に派遣仲間と蕎麦を食べに行きました。

そこは、最初にレジで注文をし、お金を払ってから席に着くスタイルのお店です。

ドアはレジのところに1つあるだけなので、食べ終わって外に出る時もレジ前を通ります。

昨日、食べ終わって帰る時にレジに近づくと、欧米人と思われるおじさんがレジの若い女性になにやら英語で話していました。

ただ、そのレジの女性は英語がわからないらしく、写真を指して「天ぷらはイカがあります」と、貼ってある写真を指して日本語で言いました。

でも、そのおじさんは他の物が良かったのか、「another one?(アナザー・ワン)」と聞いたのです。

すると、その女性は「ナンバーワン?」と真顔で聞き返しました。

『おっと、そうきたか』

どうやったらこの時に天ぷらがナンバー1だと言うのかという感じですが、めっちゃ真顔だったので、面白かったです。

おじさんは、めっちゃ困って、「ん~、えーと」みたいになってました。

意地悪な私は、あまりの面白さに助け船を出さず、外に出てきました。

派遣仲間の女性は「ナンバー1」がツボったらしく、涙を流して笑っているので、こちらもつられて笑ってしまいました。

ここは、日本なのであのおじさんが最低限の日本語くらい覚えなさいって感じです。