あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

保証会社にはご用心

以前、引っ越しを検討していた時に偶然見つけた「賃貸トラブル相談室報道局」というサイトがあるのですが、保証会社の問題点についての記事がほとんどの内容です。

最近、保証人不要で保証会社への契約必須の物件が増えているのですが、その保証会社も借りる側が選べるようにはなっておらず、一方的に「この保証会社と契約してください」なのです。

その中には、サラ金業者から転向したような質の悪い業者も多く、数日滞納しただけで脅迫まがいの電話をかけてきたり、数か月滞納してしまうと「払えなかったら死ね」などと毎日脅迫されたりするということが頻発しているそうです。

中でも日本セーフティーという会社は、本当にやくざまがいの取り立てで、闇金業者と変わらないようなことをさんざんやってきているそうです。

そういうことを言うと「家賃を払わないのが悪い」って必ず言う人がいます。
確かにそれはそうなのですが、どうしてもという時があった場合、悪質でなければ普通は相談できますよね。

私も体調が悪くて救急車で運ばれ、即入院になってしまった時、何も用意がないので家賃が払い込めないため、管理会社に電話して大家さんに連絡していただいたのですが、管理会社からも「気にしなくていいですよ」と言っていただきましたし、後日道でお会いした大家さんからも「家賃なんて気にしなくていいから、お大事にね」と言われました。

もちろん、これは私がきちんとお支払いしているという積み重ねがあるからだと思いますが、そう言っても振り込むのを忘れて遅れてしまったりしたことは何度かあります。

この会社は本当にやくざまがいの取り立てで、自殺者まで出しています。

詳しくは、こちら

今後、ますます保証会社必須の物件が増えると思いますけど、あくどい業者を認識しておいて、しっかりと確認する必要がありますね。

この保証会社を使っている不動産屋は、ミニミニやエイブルだそうです。

www.0120555.info

あと、こちらもご参考に