あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ニュース

どうも、人というのは「不幸」が好きなようだ。

お正月の3が日だというのに、ニュースサイトは人が死んだとかテロが起きたとかそんな話ばかりで、心がほんわかするニュースなんてまるでない。

いや、探せばあるのかも知れないが、その前に嫌な暗いニュースにぶち当たってしまうので、なるべく見たくない。

せっかく「お正月は何もめでたくないけど、おめでとうと言うことで運気を上げる」ってとても良いお話を聞いたのに、しょっぱなから人が傷つけられた話を見てしまったりして、悲しくなってしまった。

今年1年、なるべく良いことに目を向けて、暗い嫌なニュースを自分の生活から極力排除しようと思う。

よく、そういう情報も大事というのだけど、テロなんてその場に居合わせるかどうかは自分の運でもあるし、怪我をしたり亡くなったりした気の毒な方の話を読んでも、正直どうしてあげることもできない。悲しい気持ちになり、気分が悪くなるだけだ。

100%排除するのは難しいけれど、自分にとって必要なのは、明るい、モチベの上がる話題だということで、おめでとうの精神と感謝のありがとうを心がける1年にしたい。