あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

World's Best Cabin Staff 2017

さあ、どんどん行きますよ!

では、CAさんのランキングはどうなっているのでしょうか。

World's Best Cabin Staff 2017のTop10は以下の通り。

 

1  ガルーダインドネシア航空
2  全日空
3  エバー航空
4  タイ航空
5  シンガポール航空
6  カタール航空
7  アシアナ航空
8  日本航空
9  キャセイパシフィック航空
10  海南航空

 

ガルーダインドネシア航空には乗ったことがないのでわかりませんが、日本の航空会社では、全日空は2位で日本航空は8位でした。JALも頑張っていると思うのですが、近年はすっかりANAに溝を開けられている感じがしますね。

JALファンて結構コアなファンが多いので、頑張って欲しいものです。私が乗るとしたら、価格はどちらも変わらないので、より感じの良い方がいいのかなとも思うのですが、私の場合は単にマイル貯めてるからというので今まではANAに乗ってました。

UAのマイル積算率とかも最悪な改悪で、あんな機内食やサービスでも「安いから」という一点で乗っていただけなので、価格もサービスも?なUAには、今後乗ることはないでしょう。そうなるとやっぱりANAなのかなと思います。

ところで、私たちは最近性差別がどうたらと使われなくなったスチュワーデスという言葉を使わずに客室乗務員と呼びますが、略してCAさんとか言ったりしますよね。

Cabin Attendantの略ですが、これって和製英語だったって知ってました?

英語だから疑いもせずどこでも通じるのかと思っていたら、Cabin CrewとかCabin Staffが英語で、CAはJALが使いだした和製英語なんだとか。

ただ、最近はこのCAでも分かってくれるところも増えてきたようです。

さて、皆さんのお気に入りの航空会社のCAさんは、いかがでしょうか。

www.worldairlineawards.com