あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

エコノミークラスでの過ごし方

以前よりは良くなってきているとはいえ、エコノミークラスの狭い座席に長時間座っているのは苦痛ですよね。

ファーストクラスのセレブでさえも、長時間のフライトになるとストレスが溜まる人もいるとか。エコノミークラスならなおさらです。

 

特に辛いのは足。

同じ体制が続くと気圧と狭さでむくんでくるし、本当に辛い。

私は閉所恐怖症気味なので、あの座席だと7時間が限度。

だから、遠いヨーロッパとかアメリカには行ってみたい気はしても行く気にならないんですよね。

たくさん並んだ座席の合間をうろうろと歩くのも他の人に悪いし、なかなかどうしてエコノミークラスでの長時間フライトは修行っぽいです。

座席対策については、加圧ソックスとか足のむくみに良さそうなものも一般的になってきたので、これを持っていくしかないかなと思っています。

 

あとは、私は飛行機の中で寝られないので、あまり長い時間の場合は病院で睡眠導入剤とかを処方してもらうのもいいかなと思っています。以前アメリカへの約10時間フライトの時、ほとんど寝られなくて本当に辛かったです。ぐっすり眠れていたら、時差ぼけとかもそこまで酷くなかったのかもとか、色々考えます。

まぁ、直近で行くとしたらシンガポールなので、眠る必要はないのですけどね。

 

↓これ欲しい。