あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

新スマホが待ち遠しい

通信契約手続きをオンラインで

楽天スーパーセールで買った、楽天モバイルスマホ

通話SIM限定で、事務手数料も無料の21,384円はお得♪ということで早速購入手続きをして、昨日は帰宅してから通信契約手続きをしました。

昨日は、歳の離れたいとこにバッグを何個かあげることになっていたので、仕事でなんだか疲れていましたがふたりでご飯を食べて帰ってきたので、22時前にネットで手続き完了。

本人確認の書類をUPして、確認完了連絡を待つばかり・・・でした。

こんな夜中にマジか?!

楽天の三木谷さんは色々とあって今ひとつ好きになれないのですが、Softbankガラケーからスマホにした時、ホワイトプランでいいと何度言っても、新しいプランの方が安いと言われて契約内容を変更させられたのに、後から知人がホワイトプランのままで私が払っているより3000円も月額が安いと分かって憤慨したり、解約月はそのプランが適用されずにせっかく違約金不要の月に解約したのにほとんど使っていなくても1万近くも取られて、お客目線まったくなしの商法に頭にきたことをかんがえると、解約方法も店舗に行かずにオンラインで簡単で、毎月15日までに手続きが完了していれば、その月末に解約になるし、もともと安いプランなので解約月に金額が跳ねあがることもなし。新規契約も現在、楽天モバイルが推しているスーパーホーダイばかりではなく、今のプランもちゃんと残していて選べる・・・と、かなり良心的。

なんて、まだ前のごたごたを根に持っているちいせー私です(笑)

 

話は大幅にそれましたが、その通信契約の手続きをしてから、ネットでニュースを観ていたら椅子に座ったまま寝落ちしてしまい、首が痛くて目が覚めて、時計を見たら午前1時過ぎ。

「あら、寝なきゃ!」

と思いつつボーっとしていたら、メールが入ったので見ると、「ご本人確認が取れました」という楽天モバイルからのお知らせでした。

「夜中の1時に確認て、どうやってしてるわけ?!」

あまりにびっくりして、こんな夜中まで働いているのか・・・と思ったのですが、考えてみればそんなわけないですよね。

UPした書類が免許の画像だったのですが、システムで必要箇所を認証でもしているのでしょう。

送信専用メールとなっていましたから、その処理が済むと自動で送信される仕組みなんでしょうね。

最初は寝ぼけていたので、こんな夜中に人が働いていて、確認でもしてるのかと本気で思いました(笑)

さて、2~3日で発送(でも、もう木曜だからねぇ、来週かな)なので、来るのが楽しみです。