あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ラッキーな1日

昨日は、以前勤めていた会社の後輩が結婚したので、そのお祝いを渡しに行ってきました。

といっても、元々この日の約束は、29日(肉の日)に焼き肉を食べようという話だったので、場所は29日(肉の日)=1皿290円の肉(種類は3種類のみで、他は通常料金)をたらふく食べられる焼肉屋でした。

その前に会う時間もなかったので、じゃぁお祝いを持って行くねとなっていたのです。

昼間はエステを予約していたのですが、一旦自宅に帰るのは面倒なので、重たい鍋を持って移動。

カフェで暇を潰してやっとと思ったら土砂降りの雨で、駅まで必死に紙袋の鍋を守って歩きました。

この日は、もう1人、以前その会社に派遣で来ていた女性で、今はある会社に正社員で働いているのですが、細身の外見からは想像がつかないお酒も気も強い女性も一緒でした。

実は、今月は結構体調管理とエステにお金を使っていたので、飲食費は抑えたかったので、安い金額だったらいいかーと思っていたのですが、結構飲み食いしてやっちまった感があったんです。

まぁ、でもお祝い渡しに来たんだし、セコイこと考えるのやめよーと楽しく話をしながら食べたい物を食べましたよ、もちろん。

そんな日なので2時間制で、いざお会計となった時、「あっ、ここは私が払います!」とその細身の女性が席を立ったんです。

「へっ?」

最初、意味が分からなくて言われたことを飲み込むのに時間がかかりました。

結局、「今日は〇〇さんのお祝いだし、一緒なのがいつもファミリーセールのはがきくれる人って言ったら、うちの旦那が僕が出すよって言ってくれたんで払います」とのこと。

いや、別に私関係ないし、〇〇さんはいいかも知れないけど・・・と遠慮したのですが、さっさと払いに行ってくれちゃったので、あまりごちゃごちゃいうのもなんだと思って、「旦那さんに躍り上がって喜んでたって伝えておいて」って言葉とお礼を言いました。

その後、珈琲くらい飲んで帰ろうよとエクセルシオールに入ったのですが、ここでは主役が「これくらい私が」って、いいよいいよと言ったのにSuicaで払ってくれちゃって、結局私、1円も使ってないんですよ(笑)

なんともラッキーな日でした。