あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

妥協できるかできないか。

昨日、約1年ぶりに会った友人とご飯(というか飲み?)&カラオケで盛り上がりました。

私は最近自分がこうなって欲しいなと思うことがことごとく叶っているので、「私にないのは美貌と男だけ」とか豪語しているのですが(冗談ですよ)、結局、婚活なんてする気もまったくなく、数年前から続く婚活するする詐欺状態ですが、その話をしたら、なんと彼女は親友と一緒に婚活パーティーに行ったことがあるんだとか。

マジで?!

「で、どんな感じだったの?」

私が聞くと、まぁ、そこそこの人っていうか、たいした人は来ていなかったけど、最初から彼女を気に入って声を掛けてくれた人がいて、結構話は盛り上がったから、気の合った何人かで二次会も行ったりして、自分の家のある町と結構近いことが分かって、それから誘われたから一度だけ二人で飲みに行ったんだとか。

「それでそれで?」

「んー、ダメだった。ちょっと進みたくないっていうか」

「えーなんで?」

「・・・・・・私より背が低かったの!」

「・・・・そりゃぁ、ダメだね」

「でしょう?」

いやいや、背なんて気にしてちゃダメなんていう人いるかも知れませんけど、譲れない部分ってあるじゃないですか。

彼女はそこまで背が高いわけでもないので、その彼女よりも低いとなると。。。

「贅沢言ってないで妥協が大事なんだとは思うんだけどねぇ・・・」

そういう彼女に「いや、でも背は大事よ」と思わず言ってしまいました。

私も背の低い人と付き合ったことがないので、その気持ちはわかります。

いくらお金があっても、性格が良くても、どうしても譲れないってところがダメだったら、やっぱりダメなんですよ。

私が今まで付き合った人で、最低の身長は175㎝。

あとはみんな180近いか超えている人でした。
私が身長164cm(今は縮んで163くらいだと思いますが)だったので、ヒールも履きたいしとなると、そんなに低いと腕を組んだり手をつないで歩くのが大変じゃないですか。

あと、彼女がダメだった理由のもうひとつは、仕事がブルーカラーだったこと。

一応名の通った会社の正社員なので、給料は悪くはないと思いますけどね。
彼女はホワイトカラー志向みたいで、その部分も大きかったみたいです。

他人からしたら、「そんなこと好きになったら気にならなくなるよ」って言うのかも知れませんけど、その部分がダメって人をどうやったら好きになるのか教えて欲しいもんです。

もちろん、自分のことを棚に上げているっていうのは分かっていますよ。
あちらからも選ばれない要素はあると思っています。

お互い様とはいえ、ここは譲れないってところ、あなたはどんなところでしょうか?