あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

偏頭痛

バセドウ病を治療中です。

今は、バセドウ病の薬と心臓に負担がかかっているので、心拍数を抑える薬、そしてビタミン剤を飲んでいます。

以前まで、ビタミン剤など処方してもらっていなかったのですが、右目の眼球が耐えられないほど痛み、だんだん頭の右半分に痛みが広がって、痛み止めを飲まないとうなってしまうくらい酷かったんです。

最初、眼球というので、バセドウ病の眼球突出の兆候かなと思っていたので偏頭痛という言葉が浮かばなかったんですけど、「偏頭痛みたいな感じなんです」って先生に説明していたら「それはみたいじゃなくて、偏頭痛ですよ」って(笑)

それで偏頭痛の場合はビタミンBなんとかが少なくなるとひどくなるというので、偏頭痛の薬ではなく、ビタミン剤を処方してくれました。

それが効いているとはちっとも思えない状況ですが、市販の痛み止めを飲みながら、お風呂でリラックス(本来は痛みが増してしまうのですが、薬を飲んでいるので大丈夫みたいです)して、緊張をほぐすようにしています。

まだ痛み止めを我慢すると痛みが広がって大変なので、数は守りながら、うまく時間配分をして飲んでいます。

だんだん、飲まないでいられる時間が長くなった気がします。

最初、先生もそうだとか言わないので、眼球突出でもないのに偏頭痛って変だなと思っていたんです。

薬の副作用かな?とか。

でも、それなら先生が言いますよね。
専門医じゃないにしても、説明しただけでバセドウ病を疑って検査になったんですから。

それで、ググってみたら、バセドウ病で偏頭痛に悩まされている人、悩まされていた人・・・たくさんいらっしゃるみたいで、中には吐くほどの痛みで救急車で運ばれたりしていた方もいらっしゃいました。

私なんて軽い方。

バセドウ病との因果関係はわかっていないので、病院でそういわれることってないみたいです。

確かに先生もそういう風には言ってなかったし。

でも、何かしらあるんでしょうね。

徐々に良くなってきているので、病気が治っていく中でなくなると思って、のんびり構えることにしました。