あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

サーモスでおかゆ

サーモスの保温ポットでおかゆを作りました。

以前、会社の人に教えてもらったコツを使うと、失敗せずに作れますよ。

使うのは、サーモスのフードコンテナー。
そんなに大きなものはいりません。

そして、お米を茶こし3分の2くらいで、茶こしのまま洗います。

お湯を沸かして、洗ったお米をコンテーナーに入れたら、沸かしたての熱々のお湯をたっぷり注ぎます。

中蓋もすべて普通に被せて、きっかり1分キッチンタイマーでもなんでもいいので計って、1分経ったらそのお湯を捨てます。

そして、また熱いお湯を注ぎ入れて、蓋を閉めてそのまま放っておきます。

朝作って昼頃に食べると、ちょうど良い感じのおかゆになっていますよ。
お湯は、今お米が見えている端の部分よりちょっと多く注ぐのがいいみたいです。

Img_20161015_135731